鬼は外〜福は内〜


昨日は お節分でしたね。
皆さんは どんな風に過ごされましたか?


私は 毎年自分の口のサイズに合わせて細巻きをつくり
恵方の方角を向いて かぶりつき
食べきるまでは一言も言葉を発しません。

途中で喋ってしまうと 運が逃げてしまうらしいのです。


本当は 七福神を意味する7種類の具を入れて巻いたほうが
良いらしいのですが 我が家は いつも 自分達の好きなもので
巻いています。
(全て食べ終わってから 写真を撮る事に気がつきましたが
時すでに遅し。。。よく やってしまいます)


そして お節分といえば『豆まき』
ちゃんと『鬼はぁ〜そとぉ〜 福はぁ〜うちぃ〜』
の掛け声(小さめに)と共に まきましたよ〜

家の中に撒いたものは 犬が喜んで食べてました。
いつもは 私達が食べる物は 与えない主義ですが
お正月の黒豆とお節分のお豆だけは
数え年の数だけ あげています。


今朝 お散歩に出かけようとしたら
食い意地がはってるお母さん犬のほうが
外に撒いたお豆まで 拾ってました。。。


これって また 鬼(邪気)が戻ってこない???