2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスからお正月に2回も風邪をひき その後 これでもか!これでもか!と 色んな不調がでて 嫌なことって なんでこんなに続くの???って 超ブルーになってましたが この2日間 嬉しいことが続いています。 昨日に続いて フランスから荷物が届きました。 一番初めに…

昨日は 楽しみに待っていたフランスからの荷物が届きました。 刺繍を始めると 小物にこだわりたくなるよ〜 って同じ教室に通ってる方が仰ってた。 例えば はさみは よく切れて 姿かたちの美しい物が欲しくなるよ〜って。 でも、10cmほどの小さい華奢な鋏が 1万…

今夜は 自分の分だけの夕食を作るので 何にしようかと考えて 無性に食べたくなった リゾットを作ることに。 先日の 料理教室でイタリアンのメニューを作ったら この1週間は イタリアンが多くなってました。 すぐに 感化されるのです。 でも、何度食べてもパスタも飽きないし も…

刺繍を始めて約半年。 お稽古に行くと いっぱい素敵な作品を目にして あれも!これも!やりたい〜 ってなってしまいます。大きい作品もいいですが まずは 刺繍に必要な小物に関するものが 欲しくなってしまいます。 先日、針山をフエルト・ワークで作りましたが 今…

今日は 久しぶりのお料理教室でした。 5人の方が来てくださるとの事。 いつもは4人が定員なので 行き届いたレッスンが出来るか心配していました。 お料理は イタリアンを希望されたので 本格的ではないかもしれませんが 色々盛りだくさんに・・・人数もいつもより多かっ…

やさしい。。。

最近 よくローソクを灯します。 ゆらゆらと ゆらぐ灯りを見ていると 優しい気持ちになれますね。 部屋の照明を ぐぅ〜んと落として ローソクの明かりだけで お酒を飲み 音楽を聴くのが大好きです。 何ともいえない平和な気持ちになれるのと同時に 世界中が平和であっ…

今日は 大好きなものに囲まれた幸せな日でした。それは 『チョコレート』。。。 何ていう魅惑的なものなんでしょう。 香りといい 味と言い そして 色といい・・・ 全てが 大好きなんです。 取り寄せたフェアー・トレードのチョコレートは 味も香りも 好みのものでしたが 包装紙の…

今日も 引き続きコトコトを楽しみました。1つは 細かくて よく乾燥した おじゃこを大量にもらったので ちりめん山椒を炊きました。 今まで 色んな炊き方で炊いてきましたが 今日は 土鍋でコトコト・・・仕上げに 少し蒸らしの時間も入れてみたら ふっくらと 上手に仕上…

素晴しい・・・

先日 キリスト教にまつわるケーキを作りましたが 今日は 日本では『鏡開き』の日です。 一家の円満を願う行事とされていて お正月に年神にお供えした鏡餅を割り お汁粉やお雑煮などに入れていただきます。(本当は包丁で切るのではなく 手でちぎるか、木槌で割りま…

昨年から刺繍を始めて 少しずつ色んな物が仕上がってきました。 そして 手芸をすると 色んな物が少しずつ増えていきます。 針にしても いっぱい種類があるし 作品や糸の太さに応じて変えなきゃいけない・・・一番の必需品の 針山は 一番最初に作った作品ですが …

Quelle surprise!

昨夜 夕食の後のんびりしていたら ピンポーン〜と。。。出て行くと 国際郵便で荷物が。 毎年受け入れているフランス人に ちょっとしたクリスマスを送ってますが 今年は どうも うまく配達されてないのが 2つほどあったので とうとう戻ってきたのか。。。と思ったら フランス…

実は お正月は大晦日に胃腸に来る風邪をひいて 飲まず喰わずにいました。 折角つくったお節も 食べられず お正月気分も味わうことなく終わってしまった・・・ まだ 松の内だけど なんだか 今年は年が明けてないような気分。 でも、今日は気合をいれて作りました…

来る年

明けましておめでとうございます。 どんな 新年を お迎えでしょうか? 今年は ゆっくり 焦らず何事に対しても 牛歩で進みたいと思っています。