2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一年の折り返し。 もう半分を無事にすごせますように と祈願する『夏越祓(のごしのはらえ)』が行われます。 この日は 毎年ブログにも書いていますが 『水無月』を食べる日です。 別に食べなくても どってことないのですが 小さい時からの習慣は 守り…

昨日は 東京からAさんと そして Mさん、Cちゃんの3人でのレッスンでした。 メニューは Aさんからのリクエストだった『スコーン』の他に * ガスパチョ * イタリアン風 焼き野菜サラダ * ポルチーニとじゃがいものリゾット 最近 急に暑くなり グッタリ 体調をくずし…

この時期最後の『まったなし!』作業。 梅干作り。 月曜にONE DROPさんで梅を取りに行って 火曜日から始めました。 完熟の梅の甘すっぱい芳香が部屋中に放たれて 幸せになります。 今年は 菜食料理を習ってる森田久美さんの 漬け方で 挑戦するのですが 一般…

梅雨の合間の・・・

梅雨らしく雨がよく降る毎日ですが 今日は 1日曇り空・・・ 美山まで出かけてきました。 ご近所のHさんとHさんに紹介していただいた Web Server's Default Page のSシェフと・・・ Sシェフはまだお若い男性ですが イタリアで色々勉強されて 独創性あふれ…

またしても 森田料理教室へ行ってきました。 食材が どれもこれも ツヤツヤで 久美さんに料理してもらって喜んでるようです。 ちょっと疲れてたのだけど 頑張って行って やっぱり良かった〜って 今回も胃袋も心も満足して帰ってきました。 お料理はもちろん…

今日 近畿地方も梅雨に入ったようです。昨日より 気温がグッと下がって 肌寒いのだけど 湿気があって なんだか 体が順応できなくて 朝から ダラダラしています。風邪かな。。。? でも、先日も書いたように この時期 待ったなし!なんです。昨日も 小梅を買…

このblogでも よく『日々バタバタしています』と 余裕のない毎日を過ごしている事を書いていますが そんな 忙しい中 自分では 時間の調整が出来ない事があります。 毎年作っているもの・・・ まずは 青梅の登場。 梅酒は昨年仕込んだ赤紫蘇梅酒が まだあるの…

何でも食べる事が大好きな私ですが 甘いものにも目がありません。。。 その中でも バームクーヘンが大好き!なのに なかなか美味しいものに巡り合えず 残念に思っていました。 すると 京都の北に美味しいバームクーヘンのお店が出来た〜 と耳にして・・・ 数…

久しぶりのお料理教室は和食です。 鉄道好き(と言ってもいいかな?)のMakkyさん フランス語仲間のIさん そして 刺繍仲間のHさん の3人がお越しくださいました。本当は 刺繍仲間のSさんも来られる筈だったのに 仕事が入って ダメになりました。 ざんねんでし…