2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しっとり〜

先日 作った麹の化粧水とパックの 使い心地ですが パックは お風呂で洗顔後に 顔、ローブ・デコルテ、腕そして足に塗りしばらくそのまま。。。 やさしくマッサージして洗い流しました。 お風呂上がりに 化粧水をバシャバシャと惜しみなく 何度かにわたって …

麹で何つくる?

今日も麹を使って。。。 塩麹第2弾!では ありません。 以前から 日本酒を使った化粧品が肌には良いと知ってましたし 何度か 使った事があります。 酒粕なども 美白効果があるし ぜったい!麹で化粧水ができるはず!と・・・ 出来たのは こんなパックと化粧…

今日は 塩麹のレッスンでした。

初めて参加してくださったTさん、Kさん そして こじろうのひなたぼっこのさっちゃんそれから いつもお越し下さってるUさん の4名でのレッスンでした。 メニューは塩麹を作る!がメインでした。 その塩麹を使った・・・ * 唐揚げ(お肉がふんわり出来ます)…

今日は一日 朝から雨・・・

お台所の掃除をして ちょっと疲れたので一服。。。 先日作った栗の渋皮煮と ほうじ茶で。 毎年 渋皮煮を作ってますが。。。 何度も茹でこぼして灰汁を抜くのですが ついつい 面倒くさいと横着すると 仕上がった次の日は 液が濁ってしまっています。 今年は気…

塩麹のレッスンがきまりました!

(このブログが トップにきます。日々のお話は それぞれの日をクリックしてください) 日時:10月25日(木曜)、28日(日曜) いずれも10:30~ レッスン料:お一人5,000円 定員:6名(3名に満たない場合は中止にさせて頂く事もあります) 内容: *塩麹を米麹か…

先日の葡萄のタルトが好評で

またご注文いただきました。 今日も 巨峰と甲斐路を使って。。。 そして 試作でプルーンのタルトを。 まだまだ 色々な果物で作ってみたいタルトがあります〜

先日 焼いた葡萄のタルトをお裾分けしたら

その方からご注文頂き 今日はせっせとタルト作り。 折角なので もちろん!自分の分も。 巨峰と甲斐路という品種をつかって ちょっと豪華なタルトに仕上がりました。 甘酸っぱくて とっても美味しく出来ました! そして 丹波の栗があったので 栗のタルトも試…