2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も・・・

色んな事が ありましたが2010年は 少しでも明るい事が沢山ありますように・・・ ありがとう。

今月中旬にひどい風邪を引いて 色んな人に迷惑をかけたし 申し込んでたワークショップも欠席したり かなり残念に思うことがありました。 でも その週で良かったとも・・・ と言うのは 12月後半に大仕事がひかえていたので。 先週日曜 お世話になってるフランス語教室…

優しい気持ち。。。

昨日は みなさん どんなイヴを過ごされましたか? 我が家は お話しました様に いつもと変わらない夜でした。 ただ 私の好きなフレンチ・レストラン:ラニオンで食べた 『下仁田ねぎのポタージュ』を再現したくて 作ってみました・・・ ほんのり緑のかかった白いスープに …

優しい ひかり

クリスマス・イヴを どんな風に過ごすか? 12月に入ると みなさんは 考えているのですか? 私は あんまりイヴェントにとらわれない方なので クリスマスはもちろん、自分の誕生日や結婚記念日も いつもと変わらない時間を過ごしています。 ただ クリスマスってな…

新しいはじまり

今年は、いや この数ヶ月は なんだか時間だけに追われて なにもかも停滞してしまいました。 秋には 高台寺や東福寺に紅葉を愛でに出かけたかったのですが 気持ちだけで 終わって ごく近場の琵琶湖沿いの お気に入りの樹々だけを 鑑賞に・・・ 美しい葉は や…

ご無沙汰していた間のことを 一気にUPする筈だったのに あっという間に 2週間も過ぎてしまってた。 ごめんなさいね〜 先週から 久しぶりに かなりヒドイ風邪を引きました。2度の検査の結果 幸いインフルエンザでは ありませんでしたが 熱が39度近く 出て かなり し…

赤ちゃん犬は 生後3ヶ月半までは 外に出す事ができません。生まれて直ぐに母乳を飲むと 生後約1ヶ月は免疫がありますが そのあとは2ヶ月後、3ヵ月後に ワクチンを打ってもらいます。 子犬が罹ると すぐさま死に至るほど怖い病気が あるので ワクチン接種が終…

はじめまして〜って感じです。 長らく、本当に 忘れ去られる位 ご無沙汰しておりました。 ゴールデンレトリーバーの赤ちゃんの世話に終われる中 自分のフランス語の試験(仏検)があったり・・・ 毎日 時間に追われていました。 こももの せいにはしてはいけませ…

こももが やってきてから 毎日 ドタバタの日々を送っています。 8年前には ももが出産して8匹の赤ちゃんを産んで 生後2ヶ月までは 我家で育てたので 今の状態×8だったはずなのに こんなに大変じゃなかった・・・ そんな気がするのは なんで? 歳のせいか?…

このブログにも 時々 登場する家族の一員タムは ゴールデン・レトリーバーと言う犬種。 大きくて 毛も密集しているので シャンプーして 乾かすのは 最低でも2時間半かかります。 毎月 プロのかたのお世話になりたいのですが 家計を圧迫するので 自分で せっせと洗…

先日のブログでも書いていましたが 取り寄せた丹波栗を コトコトと渋皮煮にしました。 ほんのりブランデーをきかせて そのまま頬ばると・・・あ〜幸せだぁ〜 それ以上の言葉が見つかりません。。。 で、ちょっと もったいないのですが その栗を スコーンとタルト…

昨日は 久しぶりに1日中 家にいたので 溜まっていた雑用を片付けたり ちょっと勉強したり・・・ (来月 フランス語試験があります) タムと ダラダラ遊んだり・・・ ちょっと疲れも溜まってそうなので 徹底的に のんびりしようと思っていたけれど ゆっくりできる…

久しぶりの中華&アジア レッスンでした。 来てくださったのは 刺繍教室で知り合った 初参加のKさん、 数回来てくださってるHさん おやつ新報で知り合ったTさんことmakkyさんそして 初めて来てくださったMKさん。 MKさんとは 2年位前にスプーンつくりのワークショップで た…

今日は 久しぶりに気持ちの良いお天気です。私が住んでいる地区でも そうですが 今日は 運動会が各地で開かれてるのではないでしょうか?まさに 運動会日和ですね。 秋といえば 皆さんにとって 何の秋ですか? 読書の秋?スポーツ?食欲? 私は 日頃から水泳を…

昨夜は フランス語でいつもお世話になっている富山県人気露天風呂ランキングの パーティーがありました。 場所は 教室のすぐ近くにあるフレンチ・レストランTiare お店の前では Halloweenのカボチャ達が迎えてくれていました。 マダムも とてもサンパな人で(フランス語でsympathique:感…

今日は ずっと会いたかった人に! ずっと観たかった作品に!!そしてずっと習いたかったワーククショップに!!! モーネ工房へ出かけてきました。 それは スタンプワークでお馴染みの 佐藤ちひろサンのワークショップ 去年もあったのですが 気がついたときには もう既に終わっていて…

またしても ご無沙汰していました。 今年は夏以降 バタバタしてばかりで 余裕のない日々を過ごしております。 って 自分で色んな用事を入れてるので 自業自得なのですが 最近 お豆をコトコト。。。できてないので かなりストレスが溜まってきています。 ご無沙汰してる…

うっふっふ。。。

昨日は maane verkstad | モーネ工房 京都・二条城近くにある、グラフィック工芸家の井上由季子が主宰するモーネ工房で行われた『椅子張りのワークショップ』に 先日お料理教室にお越し下さったmikabutaさんと参加しました。 先ずは 用意してくださった布の中から …

初物

夏前から 私の好きな果物が どんどん出てきますが いまは イチジクの美味しい季節ですよね。無花果といえば 京都の城陽のものが美味しいと 思っていた(確かにそうなのです)のですが・・・ 昨年 島根の多伎いちじくが かなり美味しいという事を知り すぐに注文し…

今日は 今年最後の『桃のスープ』レッスンでした。 私が あまりにも 『桃のスープは 絶品だよ!!!』って言ってるので それに期待してお越しくださいました。 以前にも 教室に参加してくださったhttp://namiusa.blog.drecom.jp/のnamiusaさん。 そして 今日が2回目のH…

色んな国の いろんな・・・②

またしても ご無沙汰していました。 そうこうしてる間に もう9月! 今年も残すところ・・・と数えてしまう時期になってしまいました。 さて、 先日のブログでは ヨーロッパのお土産を載せましたが 今回は アジア! インドです。 これは お土産ではありませんが お盆に…

色んな国の いろんな・・・①

誰かからプレゼントを頂くと 先ずはリビングのお気に入りチェストに暫く飾っておく ことに していますが 今は 国際色豊かな空間です。 昨年フランスでワーキング・ホリデイのビザを取得して 1年間暮らしていた友達Cちゃんが 先日帰国しました。 ホームステイしながら 初めは語学学校へ…

ちょっと前のこと

今年は8月に入ってから梅雨が明けたり 例年のように 気温もさほど上がらない変な夏でしたね。 しかも もう朝夕 涼しくて こんなに早く秋が来てしまって大丈夫? って 暑さに弱い私も心配になります。 なんだか 私のリズムも狂ったのか ブログもなかなかup出来な…

大好きな・・・

すっかりご無沙汰してしまっていましたね。この間に 色んな事がありましたが ちょっとずつ UPしていきますね。 時系列に〜ではなく 近々のことから。 昨日は 夫婦揃って大好物のカレーを堪能する会に参加しました。 おやつ新報の千香子さんが インドで料理教室に…

今日のお料理教室は 初めてお越しくださった Makkyさんと フランス語仲間のMさんのお2人でのレッスンでした。 Makkyさんとは 昨年末 おやつ新報のしまいフェットで 偶然 隣同士になり 色々お話させて頂いた方です。 最近 お仕事をやめられ 先日 青春きっぷを使って 新潟…

夏のおきまり???

今年は気象が かなり おかしくなっていますね。 もう8月なのに 関西の梅雨明けは・・・? 毎日 湿度が高くて どうしても冷たいものに手がのびて なんだか 夏バテ傾向です。 食べるものも サッパリしたものが食べたくなります。 だいたい夏には きまって よく食卓に…

夏のお料理教室ご案内

毎日 暑いですが やってきました! 待ちに待った! 『桃』の季節です。 美味しいお野菜、果物は そのまま生で頂くのが 一番美味しいと思っている私ですが その美味しい食材を生かして さらに 美味しいお料理を作り出せるのは楽しいですね。そして 自分の作っ…

今日は ひさびさの料理教室を開きました。 お越し下さったのは いつもお世話になっている刺繍のS先生 そして 刺繍仲間のFさん、Sさん、Hさん。 皆さんから イタリア料理に合うお酒 RISSIMOを頂きました。 日本酒『桃の滴』で有名な松本酒造と イタリア料理の笹島…

ちょっと お疲れ???

今日は ハードな1日を過ごしました。 まず 朝から『的場さんのアロマワーックショップ リンパマッサージ』を習いに 森田さん上門前の家に出かけていきました。 昨晩 送別会があり ちょっと飲み過ぎで帰宅も夜中…朝早く起きると 相当 体が重くて WSの間 ぶっ倒れるのではないか…

むし暑い京都だけど・・・

このblogでも よく言っていますが 夏、特に ジトジトのむし暑さは大の苦手。 京都は まさに 今 そんな表現がピッタリかもしれません。夏の暑さにも 辟易しますが 冬は 冬で 底冷えがするし お玄関の履物も冷たくなって 住みにくい処なのかもしれません。 それでも…