2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の料理教室は 本日 終了しました。

こちらで告知する時間がなく終わってしまった事 お詫び申し上げます。 基本のお出汁が美味しければ すべて上手く行くというのが実証されたような 内容でした。 自家製のコチュジャンを召し上がってもらい 市販のものとの違いも実感してもらいました。 さて、…

大好きな器たち。。。

こんなに一杯 一度に買った訳ではありません(笑) 1年かけて 割れや ひびが入ったのを 繕いました。 陶器だけではなく ガラスや木のものも だいたい繕えます。 以前にも書きましたが 金継ぎは お直しというより あらたな命を吹き込む作業だと 私は捉えてい…

この季節 大好きな栗のお菓子とかお料理とかいっぱいで嬉しくなります。

告知が間に合わなかったのですが 今月のお料理教室のメニューには 鶏肉、さつまいも、栗を自家製コチュジャンで味をつけて蒸したお料理なども。。。 ちなみに 今週日曜26日は 残席ありますので 興味あるかたは お問い合わせください。(momo328tamu727@yah…

この夏 大好きなギャラリーでの大好きな陶芸家の市川孝さんの個展の際に

ランチの会をさせて頂いたご縁で また11月にお料理の会を開かせて頂きます。 ギャラリーは http://www.tokinokumo.com 凛とした空気が流れている このギャラリーが 以前より大好きだったので ここで 仕事をさせて頂けるのは 「感謝」のひと言です。 赤木明…

亥の子餅(亥猪餅げんちょもち)

旧暦の10月(亥の月)、亥の日、亥の刻に食べ 無病息災、五穀豊穣、また多産な亥にあやかり子孫繁栄を願ったお餅 七種の粉<大豆・小豆・大角豆(ささげ)・胡麻・栗・柿・糖(あめ)>を混ぜて猪の子形に作られているとろこもあるそうです。 本来いただく…

今日は何処へも出かけられそうにないので朝から色々作って。。。

蛸のマリネとお茄子のディップ お茄子は 皮をむいて使いましたので その皮できんぴらを! 副産物(?)ですが 立派なおかずになり このために 皮をむく料理をしたいほど。。。 お茄子の季節は そろそろ終わりを迎えますので ぜひ みなさん 今の間に試してみ…