2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、今月最後の教室でした。

5名の方がお越し下さいましたが みなさん 初めての方ばかりでした。 ご近所さんのお嬢さんAちゃんとそのお友達のHさん、Yさん ODEONつながりのNさんと お友達のYさん 今月は ほぼ同じメニューで3回させていただきましたが 意外とトマトを薄く切るのが難し…

うっとおしいけど。。。

今日は一日雨ですね〜 ワンコの散歩へも行けないし 洗濯物も乾かないし あんまり良いことないけれど 開き始めたバラは喜んでるよう・・・ 先日テレビで言ってたけど 雨模様、曇り空のときの方が 薔薇の香りが増すらしい。 確かに きょうはぷんぷん良い香りが…

今日は 予定を何も入れずにのんびりした日。

本当は6月に迫ってる仏検の勉強をしないといけないのですが また 現実逃避。。。 グレープフルーツのプリンを作ってみました。 大好きな Gaspard ZINZINのグレープフルーツプリンを再現したくて 作ってみましたが まだまだ遠い・・・ でも、シロップは ほん…

今日いろいろ

今日はフランス語レッスンの前後に食事会。 まずは Nちゃんとイタリアンへ・・・昨年秋に仏検を受けたあと夕食へ行ったときは すごく美味しくて 感激しましたが ランチは 予想に反して残念・・・ その後 一保堂の喫茶室『嘉木』へ・・・ Aちゃんはお煎茶の新…

今日は 日曜の教室と少しだけ

メニューを変えてのレッスンとなりました。 メニューは * れんこんご飯 * 胡麻からあげ * クレソンとじゃがいものスープ * トマトと松の実のサラダ * アールグレイのアイスクリーム お越し下さったのは cafe*日和のasacafeさんとmikabutaさんの名コンビ…

今月から3ヶ月連続のレッスンを〜

と先日 案内しましたらお申し込みいただき 日曜が第一回目のレッスンでした。 お料理初心者のかたでも 作りやすいのではないかなあ〜って思うものを考えました。 メニューは。。。 * 黒豆入りご飯 * おいしい!胡麻のからあげ * じゃがいもとクレソンのス…

報告

先日4月29日に開催しました 『ありがとう マーケット』で集まった募金、収益を5月2日に 日本赤十字社 滋賀支部へ届けてきました。 なんと!138,420円が集まりました。 金額が全てではありませんが こんなに集まるとは思わなかったので 本当に みなさんの気持…