今日いろいろ

doucement2011-05-21

今日はフランス語レッスンの前後に食事会。


まずは
Nちゃんとイタリアンへ・・・

昨年秋に仏検を受けたあと夕食へ行ったときは
すごく美味しくて 感激しましたが
ランチは 予想に反して残念・・・


その後 一保堂の喫茶室『嘉木』へ・・・
Aちゃんはお煎茶の新茶

私は玉露を選び


お店の人にそれぞれの入れ方を教わる。




一煎目を入れ終わり葉っぱを比べたら
全く違う。


そして
丁寧に入れれば 何煎でも頂けるのです。
3煎目が お店の方の説明通り 一番美味しかったです。


その後 Aちゃんと別れ、フランス語へ〜




夜は 中学・高校の同窓会。
と言っても しょっちゅうある上
出席する人もだいたい決まってきてるので
そんなに『わあ〜懐かしいね〜』って感激もないんです。



レストランは ホテル・オークラ近くのフレンチ『EL GINO』




いろいろ頂いたけれど
新生姜の冷製スープが一番気に入りました。

一度 挑戦してみる価値大アリ!
特に これからのジメジメ季節にはピッタリです。



美味しいものを頂くことも嬉しいですが
いろいろ話せる友達がいることが
一番 幸せなことです。