2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝からシフォンケーキ 焼いています。。。 別にマイブームと言うわけではなく 昨日 焼いたのも 今日のも 人に差し上げる為なんです。 バターも使わないので 簡単に作れて プレゼント、特に大勢集まる場合の お菓子にはピッタリですね。 今日は 小麦粉ではなく farine de r…

今朝は いつもより少しだけ早起きをして 散らかっていたキッチンを片付けました。 昨日とは打って変わっての好天気に そんな気分になったのでしょうか?山盛りの洗濯を済ませ お出かけして 帰宅後しばらくして 家事を ちょっと片付けて〜 そして 夕方 ホッと一息…

今日は ケーキ教室に行ってきました。 りんごのタルト タルト生地は 何回か教わって作りましたが まだまだ 手際が悪い事が多くて… そして 中に詰めるアーモンドクリームも すんなりとは行かないんですよ〜 でも、今日は薄くうす〜く林檎をスライス(2ミリ位)して きれいに並べてい…

現実逃避か?って言われそうですが やらなきゃいけない事が一杯 目の前に山積み状態なのに 息抜きに『カステラ』を作りました。。。 以前から ずっと型は新聞で作っていますが 昨年のWSの際に かえるちゃんも 同じ様に新聞紙の型を 使っていると聞いて 嬉しく…

せっせと・・・

毎年 この時期にしなくてはいけない事があります。 それは お味噌作り。 いつもは大豆と米麹、そして海の精で お豆1升分のお味噌を仕込みますが 今年は! ふんぱつして 丹波の無農薬黒豆で作ってみました。 どんな色に変わるんだろう? 美味しく出来るかな?…

ヴァレンタインの夜に・・・

ヴァレンタインと言っても 結婚して20年もなると そんなにドキドキもなく 一緒に居る事が ごく普通になっています。 でも、 毎年ヴァレンタインには トリュフやフォンダンショコラを作ってプレゼントしますが これも 自分も食べたいからで… もちろん 今年も朝からフォンダンショコラを作り その後 …

ちくちく・・・

早川ユミさんの『種まきノート ちくちく、畑、ごはんの暮らし』出版を記念して行われている まえかけとバッグ展を観に恵文社へ行ってきました。 作品を拝見して色の綺麗なこと、丁寧に愛情を込めて ひと針ずつ ちくちくされている物をみて感激しました。洋服もバック…

最近 刺繍の方は 全く進んでいなかったのですが 来週はお稽古があるので ちょっと始めだしました。 でも、アイデアが湧かなくて ちっとも うまく行かないのです。 こう言う時には 現実逃避とは大袈裟ですが 違う事をしたくなります。 先ずは 黒豆を炊いたので …

3月1日(日)の教室はメニューが洋食となりました。 残席2名(2月11日現在)ありますので 興味ある方は お問い合わせ下さいませ。 メニュー * 鶏肉のオレンジ・ソテー * 蕪の真っ白いポタージュ * スモーク・サーモン入りポテトサラダ * かぼちゃクリーム * シンプルなパン * 小さいデザート 下記の点に…

やっと・・・

お正月 風邪をひいて体調崩してたので なかなか初詣に行けなかったのですが 昨日 やっと奈良の三輪大社に参ってきました。 数年前にお参りして その壮大さ・神秘さに惹かれて 初詣は 三輪さんに決めている。。。 いつ行っても大勢のかたが見えてるので シ〜…

我が家には 毎晩 お米を食べない人がいます。 麦酒や米酒などで穀物を沢山摂取しているからか??? どうかは知りませんが 週に1回だけしか お米を食べません。 と言って 自分の分だけを1合だけ炊くのって美味しくないから 2,3合炊いて、炊き上がったら その…

下記のとおり ご案内いたします。 日時:2月19日(木)、24日(火)、25日(水)、26日(木) 3月1日(日) 10:30〜(相談可) メニュ-: * 大根と小芋のスープ 白味噌仕立 * ふわふわ玉子 * じゃがいも団子のあんかけ * 桜えびの土鍋ご飯 * 小さいデザート レッスン料…

鬼は外〜福は内〜

昨日は お節分でしたね。 皆さんは どんな風に過ごされましたか? 私は 毎年自分の口のサイズに合わせて細巻きをつくり 恵方の方角を向いて かぶりつき 食べきるまでは一言も言葉を発しません。途中で喋ってしまうと 運が逃げてしまうらしいのです。 本当は 七…