doucement2009-02-06

我が家には 毎晩 お米を食べない人がいます。
麦酒や米酒などで穀物を沢山摂取しているからか???
どうかは知りませんが
週に1回だけしか お米を食べません。


と言って 自分の分だけを1合だけ炊くのって美味しくないから
2,3合炊いて、炊き上がったら その日に食べない分は
すぐに小分けして冷凍保存します。


で、今日のお昼ご飯は 先週炊いて冷凍してあった干し貝柱の炊き込みご飯と
昨夜の夕食の残りものの 大根のたいたん。
『たいたん』は 京都弁で『炊いたもの』と言う意味です。
湯気が見えますか?美味しそうでしょ?



そこで 冷凍ご飯を解凍するのに電子レンジを使ってましたが
最近は せいろで蒸しています。


もともと あまり電子レンジを使わないから
数年前に引っ越した時も 買おうかどうしようか
ものすごく悩んだんです。
結局 やっぱり 無いと不便かなあ〜?って買っちゃったけど
使う頻度って 1日1回も無いんですよ。


しかも 火の通り方が どう考えても不自然なので
冷凍ご飯を解凍するときも???って思ってたんですよね。

それで ちょっと時間はかかるけど
蒸し器で 温めてみたら・・・

いつまでもあたたかく ふわっとしてるし すこしさめて来たときの具合が全く違う!!!
だから ひと手間かけて蒸し器を使うようになりました。



なんでもない 普通のご飯を頂きながら
最高の贅沢を味わってるような気分になれますよ。


ひと昔では ごく当たり前の事だったのに
それを『贅沢』と感じるってのも
サミシイことですが…