2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほどに・・・

先週末から何だか体調を崩し 土曜の夜の食事会も中止にさせてもらったり・・・ 今日も寝ても寝ても 体がスッキリしない・・・ それでも 夕食のメニューに合わせてパンを焼こうと思ったので 朝から天然酵母で生地をおこし・・・ 1次発酵が終わる事には 少し元…

初物

先日 奈良へ行った際にランチしたAIDAで 『新種なんですって〜』って頂いたキウイ。 その名も『スィートレッド』 従来のキウイの酸味が殆どなくて甘い! 美味しい!!! 色もきれいです〜 まだ スーパーに並んでるのを見かけたことないですが あったら 絶対…

甘いものが食べたい訳

最近 肝心な所で写真を撮れずにいます。 カメラは持って行ってるのに カードが入ってなくて・・・ とっても残念な思いをしています。 もう終わってしまったけど 先週 刺繍教室の作品展があり 会場で写真をとって ブログで案内しようと思って出かけたのに カードが…

まだまだ続く・・・

今日もpain-de-campagneの日記のHさんに パンを教わった。 天然酵母をおこしたので なくなるまでは焼かなくては・・・ と言っても 2日に1度は 種つぎをしているので 無くなることはないんだけど・・・ 今日は 天然酵母でリュスティックを習いました。先日習…

いつまで???

昨夜の ゴルゴンゾーラのパンの美味しさへの 興奮覚めやらないまま 今日も朝から パンを捏ねる・・・ 本当に つくづく単純な人間だと痛感。 でも、今日は久しぶりのドライ・イースト使用・・・ かぼちゃを湯がいて潰して・・・ ヴァニラ・ビーンズも入れた生地に練…

冷めない熱

先日 パンを習って以来 パン熱は まだ冷めておりません。 初めはドライイーストで焼いていましたが 天然酵母で焼きたくなり 数年前にも 育てていたレーズンの酵母をおこしました。 毎日 少しずつ手を入れて 酵母はスクスク育っています。 まずは 天然酵母で…

奈良その2

奈良へ正倉院展へ行く前に 久しぶりにAIDAでランチ。。。 いつ行っても 見事にバランスが取れてる理想の食事。 ここは もう10年ほどのお付き合いになります。 もともと建築と家具つくりをされているので 家を建てたときに リビングに置くテーブル、椅子、チェ…