ほどほどに・・・

doucement2010-11-14

先週末から何だか体調を崩し
土曜の夜の食事会も中止にさせてもらったり・・・
今日も寝ても寝ても 体がスッキリしない・・・



それでも
夕食のメニューに合わせてパンを焼こうと思ったので
朝から天然酵母で生地をおこし・・・




1次発酵が終わる事には
少し元気になってきたので
はじめての
ベーコンエピに挑戦しようと思い立ちました。



先日習ったリュスティックを
フランスパン専用の粉に変えて仕込んでたので
バッチリ!


リュスティックのほうは
切ってみたら気泡が出来てなかったので
上手くいったとは言えませんが
前回よりクープの入れ方がマシになりました。



エピは 具のベーコン、チーズやマスタードに助けられ
まあまあの出来に。。。



前回仕込んだ天然酵母も使い果たし
次の日曜に重要な用事があるので
それが済むまでは
パン作りも封印しようと(大袈裟ですね)
思ってたけど
こうやって美味しいパンが焼けると
ついつい調子に乗って
また次の酵母を仕込んでしまったのです。。。


また
毎日 種継ぎして
世話しなくっちゃ・・・

忙しいのにバカですね。


こんなだから
風邪も引いてしまうんですね。
自分のキャパを いい加減に把握しないと・・・
何事も『ほどほど』に。。。ですね。