2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ しっかり『仕事』として

お料理のことを捉えようと 気持ち新たに取り組んでいます。 しっかり『仕事』として〜 というのは 別に お金の亡者になる訳ではなく 『意識』の問題なのです。 でも、その意識を少し変える、 いや!しっかり 変えると 道がすこしずつ開けてくる様な気がしま…

今日は ゆっくり家にいます。

今朝でグラノーラがなくなったので 仕込んでます。 と言っても 混ぜてオーブンに入れるだけなので大した事ではありません。 それ以外 何もせず ダラダラしてますが 何もしてなくても 時間が来ると お腹がすきます。。。 お昼ご飯なにしよ〜〜〜 昨夜 初めて…

而今禾で行なわれた

FOOD VISION 〜日本を知る 暦と食〜 というイヴェントに参加してきた。 陰陽五行に基づいて 日本の食文化のお話、 そして 立夏前の 土用の今 何を食べるのか?などなど盛りだくさんのお話を伺った。 そして 玄米ご飯にたっぷりの緑や黄色のお野菜のご飯を頂…

今日は 久しぶりに予定が何にも入ってない日。

午前中 かなりのんびりしてしまいました。 猫の額ほどの庭=駐車場ですが 小さな花やベリー系のものなどを育ててます。 滅多に手入れしないので 今日はお天気も爽やかなので 少しだけお花に時間を割いて。。。 大好きな菫が 咲き出しました。 アスパラも1本…

昨日はSちゃんと京都をウロウロ・・・

第一の目的は 私の洋服探し。 1軒目に入ったお店で 色、形、サイズが ドンピシャ!な物に遭遇して ほとんど買う気になってたけど 肝心なお値段が。。。 ちっとも可愛くない! 私の懐事情と相談して とりあえず 店を出た・・・ その後 数軒を見たけど ピン!…

土曜の夜に

お茶会へ行ってきました。 『囍春 茶菓花器事』と名付けられた そのお茶会は 茶:好日居 菓:日菓 花:みたて 器:市川 孝 によるもの。。。 花屋みたてのオープンに合わせて開かれました。 お部屋に入ると8種類の植物のお茶が用意されてあり 説明を聞きな…

今日は朝(厳密には昨夜も)から

ご注文いただいた濃厚!ガトーショコラを焼いていました。 作り方は いたって簡単! 素材に、とにかく こだわっていますので 美味しく出来ます! 折角 オーブンをつけたのだからと あれこれ 焼きたくなります。 1つ追加して作り出すと あっ!あれも食べたい…

今日は遠足日和のお天気でした。

大好きなお友達:男前サザエさんと 三重〜滋賀遠足デートを実現させました。 先ずは 恒例の鰻丼を食べに。。。 久しぶりの鰻に 興奮して ガツガツ食べ出したので写真を撮ってません。 いやあ〜何度食べても 美味しいもんは 美味しいですね^^ 当たり前だけど…

先日お知らせしていた

友達のMayphyのコンサートへ行ってきました。 行なわれたのは 岡崎別院 東本願寺派のお寺です。 MayphyとRassid Azzouzとのジョイントコンサートは 東日本大震災のチャリティーイヴェントで 今年で2回目となります。 たっぷりとお二人の音楽を堪能したあと…

昨日は友達のSっちゃんの

アロマのレッスンに初参加しました。 先ずは にゃんこ達にご挨拶。。。 高貴なカリンちゃん きよしろう君、きみの下のカバンにね、買ってきたばっかりのクロワッサンが入ってるんだけどなあ・・・ そして いざ レッスン! ラベンダーの由来や効用を聞いてか…

夏日のようなお天気のなか

フランスからのお友達と しばし京都観光。 この季節 京都は人で溢れてるので 桜の名所と言われるところには あまり近寄りたくないと思っていましたが でも 一緒に行って良かったです〜 祇園の新橋界隈だけを うろうろしたのですが はあ〜 ため息がでるほど美…

今日は 塩麹のレッスンと米粉のシフォンケーキのレッスンでした。

ちょっと 欲張り過ぎた気もしますが バタバタしながら 無事 終了しました。 メニューは * 塩麹 * 豚肉の桜蒸し * みょうがとしらすの和え物 * 梅ひじき * キャベツとトマトのお味噌汁 * 桜ご飯 そして 米粉のシフォンケーキ!!!!! 詰め込み過ぎたので あ…

梅田の阪急で フランス祭と言うイヴェントが行なわれています。

そこに 友達であるMaphyとYannが 出る事になり 朝から 梅田へ出かけました。 大きな紙が用意され そこに フランスの著名人を どんどん描いくようです〜 最後まで居られなかったので どんな絵が出来上がったのか わかりませんが きっと素敵なはず! そして Ma…

グラノーラの会のあと

急いで行ったのが 懐かしい森田料理教室です。 卒業したので なかなか受けられない久しぶりの料理教室。 同窓生とともに。。。(笑) 一緒に参加した人たちの食に対する想いを聞いてると すごいなあ〜と感心するばかり。 先生の料理は 進化を続けてるので 私…

昨日の朝、ちょっと悩みながら 

やっぱり行きたい! と いささか強行軍ではありましたが 福田里香さんのグラノーラの会に出かけました。 もっちろん!朝ご飯抜きで〜 先ずは アーモンドとヴァニラのフレーバーウォーターが 温かいオートミールと共に出てきました。 好みで 牛乳か豆乳をすこしかけ…