2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの日に

中国茶の茶師が淹れてくださる特別なお茶と 私のつくるお料理との会を開きました。 中国茶と洋風の食事との相性はどうなのか? とか 私の家の雰囲気で うまく行くのだろうか?とか 楽しみと不安が入り交じってましたが 案ずるより産むが易し・・・ [ クリス…

今年もこのお菓子の季節がやってきました

今月の料理教室が終わったら さっそく仕込みに〜〜〜 無農薬で育てられた丹波の黒豆をコトコト炊いて た〜っぷり生地に練り込みます! 美味しいバターも た〜〜〜〜っぷり! そして 焼き上がったものに 和三盆をまぶして。。。 今年も お気に入りの 黒豆シュ…

今月のお料理教室がスタートしました

メインは 鶏肉のオレンジ・ソテー おしゃれで 美味しい1品ですが 作り方は 簡単です! そして今回のレッスンの ある意味 メインの(?) クリスマス・ツリーを! 組み立てるときには みなさん 童心に戻って楽しんでおられました〜 今週〜来週と 残席もござ…

美しい紅葉の季節がそろそろ終盤を迎え 

次は 街中がクリスマス一色になりますね♡ 12月の教室は クリスマス・パーティーなどにも役立ちそうなメニューを考えています。 鶏肉のオレンジソースソテーをメインに 鶏肉と栗を使った1品を前菜に。。。その他 野菜料理、スープなど 全部で4品作って頂…

昨夜は日々是好日居にて

開催中の「輪ヶ族展」の夜宴でした 不思議な空間で 非現実な食を その場に居合わせた人たちと楽しむ。。。 知らぬ間に 打ち解けて「輪」をなしていく。。。 宴のあと 輪ヶ族の遊びに興じると より一層 相手のことが好きになり 素晴らしいものを生み出す「手…

京都・岡崎の大好きな茶房

日々是好日居にて 明日から始まる輪ヶ族展 なにやら楽しい展示会のもよう。。。 お近くに行かれたら ぜひお立寄ください

先日の日曜、月曜の二日間

食道具 竹上 | 京都の 庖丁・料理道具 専門店 食道具 竹上さんをお迎えして 庖丁研ぎの講習会を開き 13名の方に自分の庖丁で研ぎを学んで頂きました。 庖丁の名前の由来、鋼とステンレスの庖丁の違い、 そして切れ味の良い庖丁で食材を切った際、食感が脳…

今月の料理教室は 本日 終了しました。

こちらで告知する時間がなく終わってしまった事 お詫び申し上げます。 基本のお出汁が美味しければ すべて上手く行くというのが実証されたような 内容でした。 自家製のコチュジャンを召し上がってもらい 市販のものとの違いも実感してもらいました。 さて、…

大好きな器たち。。。

こんなに一杯 一度に買った訳ではありません(笑) 1年かけて 割れや ひびが入ったのを 繕いました。 陶器だけではなく ガラスや木のものも だいたい繕えます。 以前にも書きましたが 金継ぎは お直しというより あらたな命を吹き込む作業だと 私は捉えてい…

この季節 大好きな栗のお菓子とかお料理とかいっぱいで嬉しくなります。

告知が間に合わなかったのですが 今月のお料理教室のメニューには 鶏肉、さつまいも、栗を自家製コチュジャンで味をつけて蒸したお料理なども。。。 ちなみに 今週日曜26日は 残席ありますので 興味あるかたは お問い合わせください。(momo328tamu727@yah…

この夏 大好きなギャラリーでの大好きな陶芸家の市川孝さんの個展の際に

ランチの会をさせて頂いたご縁で また11月にお料理の会を開かせて頂きます。 ギャラリーは http://www.tokinokumo.com 凛とした空気が流れている このギャラリーが 以前より大好きだったので ここで 仕事をさせて頂けるのは 「感謝」のひと言です。 赤木明…

亥の子餅(亥猪餅げんちょもち)

旧暦の10月(亥の月)、亥の日、亥の刻に食べ 無病息災、五穀豊穣、また多産な亥にあやかり子孫繁栄を願ったお餅 七種の粉<大豆・小豆・大角豆(ささげ)・胡麻・栗・柿・糖(あめ)>を混ぜて猪の子形に作られているとろこもあるそうです。 本来いただく…

今日は何処へも出かけられそうにないので朝から色々作って。。。

蛸のマリネとお茄子のディップ お茄子は 皮をむいて使いましたので その皮できんぴらを! 副産物(?)ですが 立派なおかずになり このために 皮をむく料理をしたいほど。。。 お茄子の季節は そろそろ終わりを迎えますので ぜひ みなさん 今の間に試してみ…

本で見つけた ちょっと変わった取り合わせ。。。

リンゴと梅干しのジャムだって。。。 ジャムと言っても パンには 合わなさそうなので(個人的には) 熱いお湯で割って飲んでみたら 風邪の初期には 良さそうな〜 なんだか 懐かしい味だな〜って思ってたら子供のころ おばあちゃんが作ってくれた 梅干し+番茶…

昨年夏過ぎから 始めた金継ぎのお稽古

お皿やお湯飲みの ちょっとしたカケは 数回でなおせるものだと思っていた。。。 やり始めて こんなに細かく コツコツとした作業を要するのだと驚きの連続で この1年を過ごしました。 約1年かかって やっと繕えたお皿 真っ白なお皿に 金のほどこし。 大切な…

毎年恒例の桃の冷製スープのレッスンは終わり

今年も 沢山の方に召し上がって頂けました。 お越し下さった皆さん ありがとうございました。 そして 今は こちらも恒例の 葡萄のタルトを 焼いています。 美味しい果物は そのまま食べるのが1番! だと仰る方もおられるでしょうし 私も そう思いますが 焼…

自分で作るもので好きなものが幾つかありますが

その中で No.1かもしれない。。。 グラノーラを昨日も仕込みました。 友達に頼まれて仕込んだのですが ついつい独り占めしたくなります。 で、グラノーラの袋にはりつけるラベルを お友達の型紙作家のSさんにお願いして作って頂きました。 私のシンボルマー…

昨日は久しぶりにスコーンを焼きました。

フレッシュなブルーベリーもたっぷり混ぜ込んで。。。 焼き上がったら 早速、クロテッドクリームを添えて〜 遅いめの朝ごはんとなりました。 スコーンには 堀井和子さんのガラス器を どうしても合わせたくなります。 そして 夜のワインの為に仕込み! 大好き…

このところ少々 食べ過ぎだったので

今夜は、胃を休める為にも和食にしました。 昨夜に仕込んだ無花果の赤ワイン煮のシロップを ペリエで割って食前酒に。。。 その無花果に胡桃豆腐を添えたもの 思いついて作ってみましたが なかなかイケル! 次に バターナッツのポタージュスープというよりピ…

夏のワイン会

昨夜は 南草津にあるレストラン タケウチでのワイン会に参加しました。 シェフのお友達のソムリエの方から ワインの説明を丁寧にしていただき ワインにあう美味しいお料理とともに 5種類のワインを堪能しました。 体調も左右しますが 昨夜は3本目の白が気…

桃がどんどん美味しくなってきていますね。

今年も恒例の「冷製桃のスープ」のレッスンを行います。 簡単にレストランで味わえるようなスープがつくれます! 8月31日(日)10:30〜 定員6名(残席2名)←満席 9月8日(月)10:30〜 定員6名(残席2名)←満席 (9月4日(木)も開講予定です) メ…

約1週間 益子〜仙台に行ってきました。

一番の目的は仙台のnejinowaにて開催されました(←事後報告ですみません) 市川孝展 旅する茶ゴト うつわゴト ー 茅の輪・ネジノワ ー に同行させていただくこと。 この作品展のあと 今週8月2日から長浜のhttp://www.tokinokumo.comにて開かれる市川孝 展…

先月 梅を取りに行く会でシロップを仕込んだものの1つに

あとから シナモン、クローブ、カルダモンを加えて 発酵止めに 美味しいビネガーもプラスしました。 そろそろ飲み頃だったので 本日 解禁! 蒸し暑い夏にピッタリの仕上がりです! そして オリーブを大きな瓶で買ったので ニンニク、タイムと一緒にコンフィ…

またギリギリの告知になりました。

今週土曜日(7月19日)に 洋食メニューでのレッスンをします。 *夏野菜たっぷりのラタトゥイユ*ガスパチョ(ちょっと濃厚ですよ!)*エビとアボカドのサラダ*じゃがいものお料理そして *シンプルなパンを 粉から捏ねてもらって焼き上げます 日時:7月19…

お知らせ!

佇まいが素敵なhttp://www.tokinokumo.com 頻繁でないけれど 事あるごとに伺っていた。 そんな 魅力的なギャラリーで 初めてランチを出させて頂く事になりました。 しかも 大好きな陶芸家 市川孝さんの個展にあわせて。。。 市川さんと打ち合わせをさせて頂…

先日 色々 仕込んだ梅。。。

その中で 日本酒梅酒をつけたのですが あとから 赤紫蘇も加えました。 数日すると天然の美しい色が。。。 ず〜っと梅酒はつけていますが 数年前から 日本酒で、そして赤紫蘇をいれるのが 好みになっています。 甘ったるさが軽減され すっきりとした味わいに…

昨日の夜は ワインと食事の会を開きました。

ワイン好きが6名集まって 色々な国/様々な種類のワインを楽しみました。 まず ①本目は 泡から・・・ Vignoble Guillaume Séduction シャンパーニュではなくvin mousseuxヴァン・ムスーですが かなり 評価が高いもの。 それもそのはず ジャックセロスやロマ…

収穫した梅、送ってもらった梅で

今年の梅仕事を堪能しました。 まず 自分で収穫した完熟梅では 梅味噌を! 使うお味噌も昨年仕込んだ米麹味噌です。 出来上がるのは秋口かな。。。梅の芳香がしっかり感じられる甘味噌です。 そして 送ってもらった立派な梅では 日本酒梅酒、酵素シロップ、…

4月より「クリエーターと料理家の研究会」で

陶芸、ガラス、金工、漆など10名ほどのクリエーターのかたと 一緒に勉強会を開いています。 私は 自分の作るお料理を通して 他の方に何かインスピレーションを与えられたら。。。 というお役目を頂いています。 月に1回の研究会、6月はみんなで奈良の五條…

昨日はスペインからの美味しい調味料などを扱われている

パワジオ倶楽部さんパワジオ倶楽部 群馬県前橋市の最高級オリーブオイルとグルメ商品販売店のプロモーションに参加しました。 最高級のお塩、オリーブオイル、オイルサーディン、ビネガーなど 使い方を教えて下さり それらを使ったお料理も試食させて頂きま…