2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日 焼いてみた『葡萄のタルト』

少しお裾分けしたら なかなか好評で ご注文頂きました。 もし 他にも食べてみたい〜と言う方が おられましたら ぜひ!ご連絡ください。 原材料にこだわり抜いたタルトです。 秋の夜長 美味しい紅茶や珈琲とともに。。。

久しぶりにタルトを焼いてみた。

と言っても 生の巨峰をのせて焼いただけだけど タルト生地もサクサク! そして 巨峰は 甘さがギュッ!!!と濃縮されて かなり満足の出来でした。 秋は 美味しいものがゾクゾクで 嬉しい限りです^^

先日 仕込んだ塩麹で

鶏肉をつけ込みました。 それを 唐揚げにしたのですが あまりの美味しさに かなり食べ過ぎてしまいました。 ぱくぱく、ガツガツ。。。 写真を撮り忘れてしまいました^^;; お醤油入ってないのに すごくしっかり味がついて 鶏肉のうまみが前面に出ています。 …

昨日は 久しぶりに北比良にある gallery サラへ行ってきました。 静寂の中の凛とした佇まいのギャラリーに いつ伺っても 心が洗われます。 日頃の悩みや喧噪からのがれ ここに居る間だけでも 気持ちが穏やかになります。 昨日は時間がなくて ランチを頂けな…

かなり前から話題になってる

塩麹〜 今さらながらですが 作ってみました。 甘酒も自分で作りますので その為に買い置きしてあった 麹があったので〜 やっと トライしました! さ〜て 何を漬けようかな。。。また 結果報告しますね。

昨日は お知らせしていた桃のスープのレッスンでした。

前日の夕方家に帰ると 愛犬こももが留守中 自分で首輪を外して キッチンにおいてあったチョコレートを山盛り食べてしまったよう。 すぐに獣医さんへ走り、胃の中のものを全て吐かせて〜 その後 夜中にも発作が起きるかもしれないとのことなので 廊下で添い寝…

教室案内が 一番にきますが日々のブログは それぞれの日をクリックしてご覧くださいね。 お盆をすぎて まだまだ暑いですが 夕刻の風が すこし心地よく感じられるようになりましたね。 数日前のブログにも案内していますように 9月1日(土)桃のスープを含む…