2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーネ工房であった『かえる食堂のカステイラ』というワークショップに出かけてきました。 シンプルなカステイラのデモンストレーションを かえるちゃんがしてくださり 焼きあがるまでの間に準備して下さった3種類のカステイラを頂きました。 右から・・・ * マーマレイド入り * シンプルなもの * 黒糖 今ま…

今日は 久しぶりのお料理教室でした。 12月もスグそこまで 来ています。 と言うことで パーティーにも最適なメニューにしました。 * 鶏肉のオレンジ・ソテー * 蕪の真っ白いポタージュ * スモーク・サーモン入りポテトサラダ * かぼちゃクリーム * シンプルなパン * 果物いろいろのサワー・クリーム・ソース ま…

明日にでも 飛んで行きたい FRANCE そんな想いをつのらせながら エッフェル塔のクッキーを焼きました。 これからクリスマスに向けてイルミネーションで街中が綺麗だろうなあ〜 お店のショーウィンドウも どんな飾りつけなんだろう〜 エッフェル塔のイルミネーションは 環境に反してると 問題になってま…

今日は とっても寒いですね〜 こんな日にピッタリの ご飯になりそうです。 2日前から仕込んだカレーです。 やっと 今日 食卓に登場します!!! 自慢じゃないけど〜って自慢かも?〜 市販されてるカレーのルーを買ったことがありません。市販のカレー粉と言うものも 殆ど使わ…

寒い日に・・・

美山の友達が送ってくれた無農薬の柚子と麦焼酎で 『柚子酒』を仕込みました。 なんて、大そうな言い方ですが ただ輪切りにした柚子と 氷砂糖、そして焼酎を注ぐだけ・・・ あとは 数ヶ月待つだけです。取り除いた柚子は またケーキに使ったり 鶏肉などと一緒に煮…

雨も上がった昼下がり チョット肌寒くて 何だか 冬の気配もしています。 なんだか 体調も今だ 冴えずスッキリしない中 ブルーベリーのジャムを2種類作りました。 ひとつは ごく普通のジャムに少しだけキルシュを加えて。 先日 いがらし・ろみさんに教わった事に注意して。。。 も…

先日 近くの図書館に出向いたら 紅葉が綺麗になってきて 樹々の中を歩くだけで 気持ちの良い秋を慈しめました。 そして やはり この季節を満喫すると言えば 『栗』ですよね。 面倒くさいんだけど 絶対 毎年『渋皮煮』を作らなきゃ 気がすまないというのか 冬…

芳しき・・・

昨日は ガケ書房で『京都〇七五』第二号“喫茶”発刊記念の イヴェントがありました。 ガケ書房と言えば 壁から車が突き出してる〜 で有名なので ご存知の方も多いと思います。しょっちゅう前を車で通るのだけど なかなか足を止めることが出来ずにいたので 『やっ…

お世話になっているフランス語教室で 出逢った おやつ研究家 多田 千香子さんのアトリエにお邪魔しました。 昨年 出版された本を分けて頂いたのですが・・・そこには 渡仏に至るお話、フランスでの生活など 盛りだくさんのエッセイと 素敵な写真 そして ほんわか 思わず微笑むイラ…