今日は 久しぶりのお料理教室でした。
12月もスグそこまで 来ています。


と言うことで パーティーにも最適なメニューにしました。


    * 鶏肉のオレンジ・ソテー

    * 蕪の真っ白いポタージュ

    * スモーク・サーモン入りポテトサラダ

    * かぼちゃクリーム

    * シンプルなパン

    * 果物いろいろのサワー・クリーム・ソース



           



           




まずは、パンの捏ねをしてから
お料理の説明を〜
先日作った無農薬の柚子のシロップ煮をお湯で割ったものを
飲んでいただきながら ほっこりしながら
ゆっくりと説明をすすめていきます。。。


で 分担して材料を切ってもらい料理を作ります。

参加してくださった皆さんが
全てのお料理に手を加えてもらい 
あとから 『あれは 一体どうやって出来上がったの?』
なんて事がないように・・・

味見も 出来上がるまでに 途中 なんどもしてもらい
どんな風に味が変わっていくかを確かめてもらいます。


今日の、蕪のポタージュは ブイヨンにもひと工夫してますので
お野菜そのものの甘味だけで あまり牛乳も生クリームも加えなくても
充分に美味しく出来上がります。

『優しい味』と言うのが ピッタリな一品だと思います。

これから寒さが段々厳しくなりますが
このポタージュは 作っている段階で
なんとなく 気持ちが温かくなって ほっこりできるので
私は大好きです。




今日は 何度か料理教室に来て下さってるKさんから
素敵な手作りの サシェを頂きました。
                  
Kさんとは 好みの雑貨屋さんや 布屋さんが
同じで 話もはずみます。

しかも、偶然にもお互いの実家が近かったり
住んでいた所が 近かったり
共通点が 一杯あるんで ビックリしています。


私の料理教室の案内を 雑貨屋さんで
手にとって下さり 来てくださることになったのですが

なんか 知り合いになるのは 『必然』だったのかも?
な〜んて 思ってるのは 私だけでしょうか?

ありがとうね。Kさん。


そして

初めてお越しいただいたお2人とも
行動的で 素敵な方です。

楽しくお喋りしながら、情報交換しながら
レッスンを進めていけるように場を盛り上げてくださったSさん&Mさん
ほんとうに嬉しく思います。ありがとう。


忙しかったり 体調が悪かったり
色んな事がありますが
やっぱり みんなに喜んでいただける教室を
開けるのは 私の大きな活力につながります。


これからも どうぞ よろしくね。



で、今日は 嬉しいことが もうひとつ!

asacafeさんから 素敵なカレンダーを頂ました。
撮られる写真が 素敵としか言い様がないほどなんですが
ホルダーをワイヤーで 作られてるのが
もう オシャレで〜
なんで こんなに 出来るの〜?
って 叫んでました。

うまく写真撮れなくてゴメンナサイ〜


私にまで こんなに素敵なプレゼントを贈ってくださり
ほんとうに、ほんとうに、
ありがとうございます。


今日は 改めて幸せを感じる一日でした。
みなさん どうも ありがとう。


☆お知らせ☆

12月は 料理教室のご希望もあるので
興味ある方は どうぞ お問い合わせくださいね。
予定:12月6日(土曜)
他の日でも問い合せくださいませ。


それから

ケーキ教室も開く予定をしていますので
こちらの方も 是非どうぞ!