2012-01-01から1年間の記事一覧

日曜の夕方に

こももを散歩へ連れて行こうとリードを外そうとした時に 急に引っ張られて 左手薬指を強打。。。 どんどん腫れてきます。 尋常じゃない痛みと腫れ・・・ 絶対 骨折かヒビが入ったと。。。 (今朝、病院行ったら腱が傷ついたくらいですみました) でも、病院…

以前にテレビで見て

思いついた1品。 自分なりに改良して 完成しました〜 まあ、味覚は人それぞれの好みがあるので 何とも言えませんが 自分では かなり気に入ったものに仕上がりました。。。 何度も 作って 本当に飽きがこないと確信したら レッスンに登場させますね〜 その日…

すご〜く寒さが厳しくて

風邪もすっきりしていないので 買物へ行くのも 面倒くさくなって 家にあるもので。。。 とりあえず ほっこり温まりそうなスープを。。。 フランス産白いんげん豆を 朝から戻しておいて ある程度 火入れをしておいて。。。 ニンニク、キャベツ、じゃがいもと…

毎年 丹波の友達にわけてもらってる

大事なお豆達が届きました〜 これなしでは お正月がやってきませんし 我が家の日々の食卓も成り立ちません。 (とは 大袈裟です) 写真の分量は 注文した1/3の量。 お豆があるだけで嬉しくなる私は 何を作ろう・・・と 今から ワクワクです^^ このお豆達は …

昨日は 風邪でダウンしていましたが

今日は ほぼ元気になったので 朝から ご注文いただいた黒豆のシュトーレンを せっせと仕込みました。 いくつもの行程を経て 美味しい〜ものができあがります。 一番の立役者は 間違いなく丹波の黒豆と 美味しいカルピスバターでしょうか。。。 それから 美味…

今年の締めのレッスンは

中華料理でした。 メニューは * 中華風茶わん蒸し * エビのマヨネーズ衣 + 春巻きの皮の器 * 中華ご飯 * 黒砂糖の蒸しパン そして 作っておいたお漬け物など〜 寒くなってきて 風邪がはやっていますが 今日のお料理は 生姜やネギを沢山つかったお料理で…

突然ですが

これ 何だと思いますか? クリスマスの飾り付け? それにしては 地味〜? 沢山 黒豆のシュトーレンのご注文を頂いたので せっせと黒豆を炊くのですが なかなか いい落としぶたがなくて いつもオーブンペーパーで。。。 で、ちょっと飾り切りしたら なんか 素…

煮っころがしがいいですね。

福井県 大野の里芋が有名ですが 時期が他の里芋にくらべて短いので 見つけたら買っておかないと!!! いつも通販で無農薬の玄米餅米を買ってるところで 毎年 扱っておられるので 今年は 時機を逸しないように。 他の里芋にくらべ 身が固く 煮崩れしないです…

先日 沢山の柚子をもらったので

白菜のお漬け物も作る事に。。。 まず 塩だけで数日漬けておいて その後 昆布、赤唐辛子、柚子を加えて また重しをして 数日間。。。 もうすぐ 美味しいお漬け物が食べられると思うと嬉しくなります〜 今晩は 寒いので お野菜沢山いれて レンズ豆も加えてコ…

初雪が舞いました。

ワンコの散歩も パスしたいくらい寒い一日でした。 風邪本番の季節の到来に 私は ちょっとでも免疫をあげたいと。。。 その為にしてること。。。☆ 寒くても できるだけ ワンコと散歩へ行って歩く ☆ 駅などで エスカレーター使わず 階段を登る ☆ 甘酒(自家製…

先日 お料理教室に参加して下さった

韓国のKさんに教わった 『薬食(ヤッシク)』を作ってみた。。。 餅米、松の実、栗、なつめ、レーズンが入っています。 おやつのような 食事のような。。。 すごく懐かしく優しい味。 私には『虫養い』という言葉がピッタリくる食べ物です。 なつめは Kさん…

先日のシュトーレン教室でお出しした

グレープフルーツの甘酒ですが イエローのものとピンクのものをいれたら・・・ こんなに綺麗に〜 それから 先日 巻いて 吊るした 柚子大根 柚子の果汁たっぷりの甘酢にしばらく漬けて出来上がりました。 ほどよいカリカリ具合と ひとくちで ぱくっと食べれる…

昨日はシュトーレンのレッスンでした

シュトーレンというとドライフルーツを沢山いれて 作るのが定番ですが 私は 黒豆のたいたのを入れて。。。 京都・宇治にあるパン屋さんで買って食べたのが初めてだったのですが あまりにも自分の好みにドンピシャ!で なんとか 作ってみたくて。。。 こだわ…

昨日、ご近所の方からお家でできた柚子を沢山頂きました。

見てるだけで幸せになります〜 で、早速 何を作ろうか?と 真っ先におもうのは 『柚子のケーキ』 ケーキというより焼き菓子と言った方があってるかな? 焼いてる間中、部屋が柚子の香りで満たされます〜 温かく香しい部屋にいられるなんて 幸せな事ですね。 …

サングリアって夏の飲み物のイメージがありますし

つけ込む果物なども決まってるように思いがちですが 色んな物をつける事ができます。 しかも ワインも赤だけじゃなく 白ワインでも。。。 今回は 赤ワイン多めで白ワイン、コアントローもブレンドして 苺、りんご、オレンジ そして シナモン、クローブ、ブラ…

昨日、2匹のワンコとのんびり散歩をしながら

きれいな落ち葉を拾ってきて。。。 こんなの作りました。 クリスマスっていう華やかさはないけど なんとなく心が落ち着くリースになりました。 数年前に刺した作品もだして ちょっとだけ クリスマスの雰囲気がでた我が家です。。。

家から歩いて15分くらいのところに

素敵な公園があります。 ちょっとした森というのか 必要以上に人間の手が入ってなくて 散歩にぴったり。。。 往復すると1時間半くらいはかかるので いつもは若者のこもこだけを連れて行くのですが 今日は お天気も良かったので のんびりと〜と老犬タムも一…

都会の喧噪から離れ。。。

というほど都会に住んでるわけではないけれど なんとなく俗世間から 遠ざかってみたくなり 秦泉寺 由子さんのカフェ 行ってきました。 住宅街にあるのに ここだけ違った空気が流れているようです。 キッチンや作品が置かれてる2階も自由に拝見できて。。。 b…

このところ ず〜っと甘いものばかり焼いてたので

久しぶりにサレ(塩味のきいた)なものを焼きたくなって。。。 で、大好きなきのこをどっさり入れて ちょっぴし和風な味にしてみました。 お肉系を入れなかったので あっさりしています (でも、バターは結構はいってるんだけどね) 美味しいけど 今度は ベ…

いつも料理教室に来て下さってるMさんの妹さんから

干し芋にするサツマイモを頂きました。 松本市在住のこの方は お仕事もされ育児(なんと4人のお母さん)もされながら 蕎麦を育てたりお野菜作られてたり。。。 まさに super woman! 干し芋って どうするのか?全く知りませんでしたが まず蒸して 適宜に切り…

ここ最近 料理教室やお菓子作りを

頑張ろう!と気持ちを引き締めて 色々 工夫していたら まわりのみんなが助けてくれたり 新規の生徒さんが来て下さったり。。。 頑張って動いていると その努力が報われることがあるのだと 実感しています。 それは『運』なのかもしれないけど 今まで ぼちぼ…

久しぶりに食パンを焼いてみた。

ふた付きの型を買ってから1回焼いてみたけど うまく出来なかったので それから挑戦していなかったけど 焼き菓子をあれやこれやと焼いた後 なんか弾みがついたように 『やってみるか!』って。。。 焼けました〜〜〜 まあ まあ 私にとっては 上手く焼けたか…

みなさんの好きな果物はなんですか?

私は 桃、サクランボ、苺。。。 色々あるけど イチジクも 大好き! 割ってみたら キラキラしていて なんか宝石みたいですよね? ジャムにすべく コトコト炊くと ピンク色に変身して すごく心惹かれてしまいます。 今回は 白ワインで煮てみました。 お砂糖も…

本日の教室はパーティーなどにも

使えそうなお料理です。 まずは 寒い中を来て下さる皆さんのために ウェルカムドリンクは 自家製ジンジャエールをお湯割りにして。。。 メニューは・・・シンプルなパン じゃがいものグラタン じゃがいもとリンゴのスープ 白花豆のサラダ チャイプリン そし…

タルトのご注文をいただき

今回はブルーベリーのタルトを。。。 地元でとれた大粒のブルーベリーを ふんだんに使いました。 甘酸っぱく しっとりしていて 私も大好きなタルトの1つです。 ご注文くださったMadame I. も気に入って下さったようで 嬉しいです。 焼き菓子って なんか い…

先日からレッスンでも人気だった

自家製塩麹。 日ごとにまろやかになってきます。 それに ニンニク、生姜、白ネギのみじん切りを加えて 網で焼いたお揚げにかけて食べたら。。。 あ〜たまりません。 風邪ぎみなので 体を温めるのにピッタリだと思いましたが お酒もすすんでしまい い〜のか …

今日は 美味しそうなおからを買ったので

大好きな卯の花を作りました。 私の作るのは 浅蜊を使って。。。 あさりから出たお出汁と少しの調味料で味をつけて コトコト。。。 あさりの風味を生かしたいので 最後に加えるのもおネギではなく 三つ葉に。。。 そして こんにゃくのソテー。 自家製甘酒と…

昨日の続き・・・

昨夜の美味しい生落花生のサラダとスープのお供に 黒ごま入チャバタを焼いたのですが 胡麻を入れ過ぎたのと いつもの粉を使わなかったことで 膨らみが悪かったです。 まあ 味は良かったのでヨシとしますが^^;; それから 紅玉でマルムラードを作っておいてた…

而今禾のあと モクモクへ寄ったのは

新鮮で美味しい野菜を買うため。 新鮮=美味しいとは限らないのですが ここのは 本当に美味しいものが多いです。 而今禾で食べたランチの1品で サラダにピーナッツが入ってました。 生の落花生だったのですが とても美味しくて 絶対 自分でも作ってみたい!…

昨日がんばって作ったconfitureを

友達に届けるのを第1の目的に 久しぶりに関宿の而今禾へ行ってきました。 ランチを頂くのも 本当に久々。。。 いつ来ても落ち着く空間です。 疲れた体に優しいお食事。 ランチをして友達と別れ 私は帰りにmokumoku手作りファームへお野菜を買いに。。。 続…