2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていけない〜 とは大袈裟ですが それほど チーズが大好き。チーズなら ブルーでも、白でも、なんでも。 濃厚なものも あっさりしたものも・・・ フランスのものも イタリアのものも スペインのものも〜 な〜んでも! 今日は 時々 キッシュにも使ってる『リコッタ』で タルトを作りま…

秋の おいしい

あの酷暑が うその様な気温が続いてます。 秋になったら 美味しい物が目白押しですね。 うれしいですねえ〜学問の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・ どれも 好きですがやっぱり食いしん坊の私は 『食欲の秋』 (って年中 食欲は落ちませんけど) 昨日 お買い…

酵母が生きてくれてました。 成功で〜す! やっぱり 天然酵母ならではの 優しい味ですね。 おいしいですよ〜 昨日は、うぐいす豆の炊いたのがあったので 入れてみました。 夕食前にも かかわらず 焼き立てを頂き 手前味噌で申し訳ないですが『おいし過ぎるぅ…

昨日は月1回のケーキ教室。

tarte à l'orange〜オレンジのタルト〜を作りました。 本当に 毎回 目からウロコが剥がれてばっかりです。 ケーキ教室と言うより化学の勉強に近いかも??? 卵白は水分、卵黄は油脂。。。とかバターの中に お砂糖=粒子を加えて うまく混ぜないと 油脂の中に空気が入らな…

嫌いだけど・・・

暑いのが 大の苦手と 何度も言ってるけれど このまま涼しくなったら ちょっと困る事が・・・ 昨年 買っておいたキャミソールの材料が やっと形になりました。 以前は 編み物が大好きで 10年位ず〜っと 一年中 編み物してたんですが ここのところ全く。 それが 昨年 こ…

京都の北部・美山に住む友達に送ってもらった青ゆずと 我が家で育った青ゆずで『ゆず胡椒』を作りました。 一昨年から作ってますが その味、香りは 市販のものでは なかなか味わう事が出来ません。 見た目にも 清々しく なんか この季節にピッタリ! って感じで…

はじめて。

この果物 なんだと思いますか?写真では 桃に見えるでしょうか? 桃より ひとまわり小さくて ちょっとオレンジ色がかってます。 『ワッサー』と言う 白桃とネクタリンの交配種なんです。桃の甘さとネクタリンの酸味が絶妙のバランスです。 早く食べると 歯ごたえがあり…

今朝6時に Arnaudは我が家での1ヶ月間のホームステイを終え 次の研修先である仙台に行きました。 これから 約1ヶ月間 日本の企業で研修をして フランスへ帰ります。 一昨年の夏に我が家にやってきたCharlesが 今ヴァカンスで 京都に再訪しているので 彼も昨夜 我が家に来て…

だんだんArnaudとの お別れの日が近づいてきました。 初めは 口数が かなり少なかったのですが 日を追うごとに 日本での生活にも、我が家での暮らしにも 慣れてきて だんだん打ち解けてきました。 来週の月曜には 旅立つので それまでは なるべく和食を!と…

二十四節気では もう立秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続きます。そんな中 夏の終わりを感じるものがあります。『トマト』です。 トマトって年中あるけど 夏のお野菜ですよね。でも、もう収穫期が終わりつつあります。 畑で ぱかっ!と割れたトマトを この時期よく…

歴史を感じる・・・

先日、猛暑の中 Arnaudと奈良へ行ってきました。好きなお店があるので 奈良には度々訪れますが 奈良公園、東大寺、春日大社には フランス人と来るのが 恒例になっています。 毎年行ってるので しかも、この暑さ。。。 『今年は 私は行かない!』と思うのですが …

教室の日を追加します。8月20日(水)、21日(木)8月25日(月)、27日(水)、28日(木)

まだまだ暑さは厳しいようですが ちょっとでも元気になれそうな 美味しい物を 一緒に作ってみませんか? 8月の教室の日が決まりました。 日時 : 8月20日(水)、21日(木) 10:30〜(相談可)メニュー : 桃の冷たいスープ 帆立ときゅうりのサラダ〜ミ…

月日がたつのも 本当に早いもので もう8月です。 夏の疲れが 出てきそうな時期ですよね。 土用の丑には しっかり鰻を頂きましたが それでも この暑さには閉口します。 ただ 何度も言ってますが 今のこの時期にしか味わえない美味しい物があるのだけが 私に…