2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑もすぎ 

夏真っ盛り! そして 大好きな!桃も真っ盛り!!!!! 今年もやってきました!桃の冷製スープが〜 桃のスープですが デザートではありません。 ちゃんと お食事にあうスープです。 が、本当のところ いつでも ゴクゴク飲みたいほど 美味しいです〜^^ レッ…

今年は夏の土用の入りが19日でした。

そして 今日は土用の丑。 鰻を食べる日ですね。 土用の丑の日と鰻が どうして関係するのか? なにか陰陽五行と密接な関係があるのか? と言えば 無いのですよね。 夏に鰻が売れなくて困ってたところ 平賀源内に 相談したところ 『本日 土用の丑の日 鰻を食べ…

京都・下鴨のSAKURA CAFEにて

7月25日(木曜)1日だけのランチを出させて頂きます。 (お店では お皿などが違うので 感じが変わります) 暑い日々に負けないように 自然と体を冷やしてくれる食材、 そして 冷房で冷えた体を芯から温めてくれる食材なども たっぷり使ったお野菜中心のラン…

今日の料理教室は

油と相性がばっちりのお茄子を使って。。。 (白髪ネギが美しく切れました〜) 菜種油で揚げて中華風のピリッと辛い漬けダレにつけていくだけ〜 と簡単な1品! しかも 翌日がさらに美味しくなるので 沢山作っておくのが おススメですよ! それから 何度か料…

昨日、今日と比較的 家にいる時間が多いので

色々 作ってみたくなります。 まず、朝一番には 赤じその葉を洗って〜紫蘇ジュースを! むしむしする季節に嬉しい飲み物です! 掃除して 汗だくになった体に しみわたるう〜〜〜 そして 夕方から おもたせにしようと ちりめん山椒を炊きました。 となりで 残…

先日 包丁の研ぎの講習会の時に

お願いしていた包丁が届きました。 美しくて 見惚れました。 何を切ろう〜とわくわく・・・ 先ずは トマトを湯むきして 綺麗にすぱっ!と切って。。。 胡麻和えにしました。 大葉も 見事に 細く細く切れて おおお〜 料理屋さんみたい〜と ひとりで 盛り上が…

好日居で行なわれた

『龍神村の茶粥の味』に参加してきました。 和歌山・龍神村に薪釜を築かれてる中本純也さんの白磁の作品展が kitで開かれていて その器などを実際に使って 茶粥をいただくというものでした。 龍神村に古くから伝わるお茶や 茶粥専用のお米(におい米)で 炊…

昨夜は お仕事帰りの方に

カレー教室を! 蒸し暑いこの季節に スパイシーな食べ物はピッタリです。 我が家では カレー粉もガラムマサラも こだわりのスパイスの達人が作られたものを使っています。 カレーを作って行く時に クミンを単独で炒めますが このクミンは・・・ * 食欲増進、…

昨日 gallery & select shop noma, noma cafe

http://noma-k.com/gallery/にて アクセサリー作りのワークショップをさせて頂きました。 10名の方が参加して下さったのですが みんな 少しはかぎ針で編んだ事があるだろう〜と 勝手に思ってたのが 甘かった(笑) 殆どのかたが まったく初めての事だったので …

急に蒸し暑くなって

ぐったりしていませんか? 私は この季節が大嫌い! 春くらいから 早く秋になって欲しい〜って言ってましたが ついに このムシムシがやってきました。 でも、この暑さだからこそ 美味しいお料理ってのもあるので やっぱり四季があるのは大事です。 今日は お…

今日は念願の包丁研ぎの講習会を!

研ぐ角度も "かえり”のあとの研ぎも 全てが勘違いしていた。 まさに目から鱗。。。いやいや そんなものでは ない。 まったく 知らなかった事ばかり〜とも言える内容。 ステンレス包丁と鋼の包丁のちがい。 片刃、たとえば 出刃は どうして片刃なのか?とか。…