好日居で行なわれた

doucement2013-07-14

龍神村の茶粥の味』に参加してきました。




和歌山・龍神村に薪釜を築かれてる中本純也さんの白磁の作品展が
kitで開かれていて その器などを実際に使って
茶粥をいただくというものでした。



龍神村に古くから伝わるお茶や 茶粥専用のお米(におい米)で
炊いて下さった茶粥に 丁寧に作られた梅干し、蕗の佃煮、
柚餅子、金山寺味噌などをのせて
ゆっくり 味わいます。。。
 





蒸し暑い季節にぴったりの冷菓は
生姜のフルフルゼリー寄せに梅シロップをかけたもの・・・




食後には 龍神村のお茶、紅茶の茶葉の香りを楽しみつつ頂き

その場に居合わせた人たちと
言葉を交わし。。。




シンプルだけど
奥深い食を頂きました。



すごく充実した時間をすごせて 感激!



しかも 以前習っていた料理教室で一緒だった方達も来られてて
プチ同窓会みたいで 嬉しかったです。





帰りに 探しものをする為に三条のほうへ出向いて~~~
湿度にぐったりしていたけれど
ちょっと頑張って 鉾を見に・・・




すごい人の波に 疲れもピークに達してましたが
やっぱり 祇園祭は え〜もんですね。





今日は 体にも優しく
気持ちも 穏やかになれた気がします。