2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

任務完了!

梅雨が明けて以来 ずっと厳しい暑さが続いています。 大嫌いな暑さですが 1週間続けてジリジリ照りつけるお日様に感謝でした。 というのも 下漬けした梅干を干す『土用干し』期間だったから・・・ 昨年は一般的な漬け方をして 土用干しも3日間だったのですが…

連日の酷暑、みなさん 大丈夫ですか? 昨日も朝から気温がグングン上がり かなりの暑さでした。そんな中 フランス語仲間のマダムIさん、 彼女のコンビ?Hさん そして 初めてお目にかかるMさんが来てくださいました。 メニューは もちろん!桃のスープがメインで…

やってきましたね!どんなにこの季節を待ったことでしょう。と言っても 暑さが苦手の私が夏を克服したわけでは ありません。 『桃』の季節です!常日頃から みんなに桃のスープの美味しい事を うるさいほど(笑)言ってるので みなさん 心待ちにして下さって…

リフレッシュ!

昨日は 豪雨や土砂崩れを心配しながら こじろうのひなたぼっこのさっちゃんと 信楽へ行ってきました。 第一のお目当ては 陶芸作家さんの工房へお邪魔する事。 詳しくは 後日詳しく書くことにします〜 そのおうちに居た2匹の猫と1匹の犬。 その中でも 人見…

編み物女子。。。

今日は 可愛い女の子3人がお越しくださって かぎ針編みのレッスンを しました。 ほとんどの方が 初編み物だったのでとりあえず 記号の読み方、編み方をレクチャーしました。 慣れてくると勝手に手が動いて編めるので 人に説明するとなると 結構難しくて 私も…