2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は またしても

大好きなhttp://homepage2.nifty.com/Lannion/index.htmlへ伺いました。 フランス語を始めようか〜と迷ってる友人を誘ってのランチでした。 昨日のお天気のように お皿の中は すっかり春・春・春・・・ 先ずは アミューズ・ブッシュ ホタルイカとアイスプラント アイ…

日曜日に久しぶりの教室を開きました。

お料理教室としては久しぶりだったので 順調に進められるか心配でした。 この日のメニューは * シンプルなパン * 鶏肉のソテー〜マスタード風味〜 * 人参とトマトのスープ * お豆のサラダ * 濃厚ヨーグルト〜ラム酒風味の苺ジャム添え〜 そして 前日に用意してお…

地震以来 気持ちが前を向かず 楽しい事をしようと思えなかったのですが ご縁があって 先週金曜日に パーソナル・カラーを診断してもらいに行きました。 向かった先は 大阪・玉造にある http://school-colorier.com/about/index.html 一体 パーソナルカラーっ…

地震

先週の金曜日にあった地震以来 何が自分に出来るのか? ずっと自問しています。 思いは強くても 実際 まだ何も出来ていない事に 自責の念で苛まれているのが事実です。 同じような思いをされてる方も多い事とおもいます。 そんな中 チェーンメールが出回ったりして…

楽しい時間の そのあとに・・・

(今日は かなり長いです)先日の日曜に いつもお世話になってるODEONのたけし先生、 フランス語つながりのお友達のTさん、Eさんの 3人を招いて夕食を楽しみました。 お土産に持ってきてくださった 珍しいクロアチアのビールや ポルトガルのワイン、 そし…

お雛様の昨日

前日からお水につけておいた 3キロの大豆を コトコトと・・・ 今年のお味噌の仕込みです。 我が家の大きい寸胴だけでは足りなくて ご近所さんに借りに行き・・・ 炊いてる間に 諸々の準備を済ませ 炊き上がって 潰して 糀とお塩を 丁寧に手で混ぜ込み・・・ …

まだまだ

先週は 色んなイヴェントに参加したり 他にも 報告することがあるのですが近々のことから・・・ 昨日は 私の誕生日でした。 40歳代最後の誕生日諸先輩方からは 『50歳になると ぐ〜んと衰えを感じるよ』と 言われ この1年で そんなに変わるの?と ちょっとビビッ…