2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月に 『まめ』に過ごせます様にと 黒豆を炊かれる方も多いですよね?私の周りにも 沢山 そう言う方が居られますが 殆どの方は お正月だけ〜っておっしゃいます。 私は お豆を炊くのが ストレス解消になると 話しましたとおり よく色んなお豆をコトコト。…

雨・・・

昨日は 大きな被害が色んな所で出たほどの 雷雨でした。 被害を被られた方々には 不謹慎ですが あの雨のお蔭で 久しぶりに熟睡できました。我が家には 私以外にも暑さに弱い家族が 2匹いますので(本当は + 1匹?) 夜もクーラーをつけて 寝ますが やはり自然の…

みたらし祭り

毎年 暑さに弱い私が 必ず出かけていくのが 京都 下鴨神社の『御手洗祭』 土用の丑の日に 境内にある 御手洗池(みたらし池)に足をつけ 燈明をお供えして 無病息災を祈ります。 足つけ神事と言われています。 猛暑の中 出かけましたが 水は 想像以上に 冷た…

おいしい!

『森林ノ牧場』 と言うところで作られている 『森林ノ牛乳』を やっと飲めました。 少し前から気になっていたのですが 生産量が少ないため なかなか機会がなくて やっと!でした。 京都の北部の手付かずになっていた森に 乳牛を放牧しているのです。お母さん…

今は 年中なんでも色んな食べ物が手に入る時代だけど 私の好きな果物〜桃、ソルダム、杏、日本のサクランボなどは それぞれの旬にしか味わえません。 大根もお茄子も なんでも一年中買える生活に慣れていると その時にしか味わえないって不便に思うかもしれないけど…

酷暑の中・・・

我が家に 滞在中のフランス人Arnaudと平等院に行ってきました。 私は、子供の時以来なので ジックリ色んな所を観るつもりで行きましたが 37.4度と言う恐ろしい気温の中では そんな気持ちも 何処へやら???クーラーのきいた宝物殿(鳳翔館)に足早に逃げ込んでしま…

夏が苦手な私が 夏の到来を楽しみにする事があります。 毎年 このシーズンだけ 1ヶ月間フランス人学生をホームステイさせます。見るからに明るくフレンドリー!って学生さんばかりでは ないので 初めは 戸惑いもあったりしますが 日に日に打ち解けて 毎日が 楽しくなってい…

今日は horumaさんの お料理教室に 出かけました。 まず、お家に着いて・・・ 空間が あまりに素敵で どこを見て良いのやら・・・目がキョロキョロでした。 お料理も どれも美味しく 体に良さそうで 暑い夏に負けない気がします。 色んなアイデアをもらって 私…

ほっこり・・・

家で 3日も続いて のんびり〜ほっこり〜するのは 久しぶり。 色々 作りたいもの一杯あるけど はずせないものは!『お豆』 日々忙しくして 時間にも気持ちにも余裕なくなると ストレスがたまります。 これって 誰しも当然のことですよね? みなさん どうやっ…

暑いけど・・・

何だか気持ちの良いお天気です。 暑いのは 苦手には変わりないんだけど 今週は 家に居ることが多くて のんびりしているから 気持ちに余裕があるってのも 『気持ち良い』って感じる事ができる 大きな要因な気がします。。。 本当は やるべき事が一杯なんだけ…

今日も暑い〜  

午前中は雲行きが あやしくなったりもしましたが 午後からは お天気良すぎるぅ〜暑さが 大の苦手な私にとって 夏の到来は あんまり嬉しくないの〜 でも!この季節にしかお目にかかれないお野菜、果物を頂けるのは とても待ち遠しく ウレシイ事です。 特に も…

le quatorze Juillet

明日は7月14日。 フランスでは 大切な『革命記念日』です。私がいつもお世話になっている 関西日仏学館では 一日早いパリ祭を〜毎年 参加していますが 今年も友達を誘って出かけました。 パリ祭に行く前に 『Le bellecour』でランチを〜 スープは ビシソワーズ 前菜は…

今日は2回目の刺繍教室。 初めての作品が完成しました。 7センチ角の 小さなピンクッション。 完成品を見ている時は とっても簡単そうで すぐ出来そうだと思ってましたが・・・ なかなか大変でした。 失敗している所もあると思いますが 自分の作品は とっても…

昨日は 週に一度のフランス語レッスンの日。 フランス語を 始めて数年が過ぎますが やはり渡仏経験が1回、しかも旅行で短期間〜となると どう転んでも 留学経験もしくは滞在経験ある人には かなわない・・・ 特に、ラジオの番組を聞き取るのは 至難の業。 始めは集中して聞…

ジメジメ〜

今日は 突然 雨が激しく降ったり やんだり・・・ ハッキリしない天気なので 蒸し暑いです。 先日 残り半年を元気で過ごせるよう〜にと 水無月を食べたのですが・・・ 更に 蒸し暑い夏におススメなのが 『赤紫蘇ジュース』 スポーツの後、お風呂上りに 欠かせない…

Bruno MUNARI

私の好きなアーティストの一人である 『Bruno MUNARI ブルーノ・ムナーリ展』に行ってきました。 いつもの美術館の雰囲気とは違って 小さい子供の はしゃぐ声、赤ちゃんの泣き声が 全く気にならない空間でした。と言うか、子供以上に 大人が目をキラキラさせて楽しんでい…

昨日作れなかった

水無月を やっぱり 作って食べなきゃ 今年の残りの半分 無事過ごせない〜 なんだか居心地の悪い気分になりそうなので朝から2種類作りました。 蒸したての ホカホカ水無月も最高です! これは 自分で作らなきゃ 味わえない贅沢ですね!今年の夏も かなり暑そ…