今は 年中なんでも色んな食べ物が手に入る時代だけど
私の好きな果物〜桃、ソルダム、杏、日本のサクランボなどは
それぞれの旬にしか味わえません。


大根もお茄子も なんでも一年中買える生活に慣れていると
その時にしか味わえないって不便に思うかもしれないけど
それが 本来あるべき姿なんだと思うのです。


しかも!旬に頂くお野菜、果物は
本当に自然の甘味や苦味が味わえます。

それから、その季節に出来るものを食べるのが
一番の健康管理になるって
きいた事があります。



今日は 大好きな色、形、味の『杏』で
コンポートを作りました。


我が家では 
杏の種を割って 中の杏仁を取り出して
一緒にシロップに漬け込みます。
ビンの底に あるのが見えますか〜?


そうすると、香りが一段とグレードアップ!!!
するのですよ。


杏仁は もちろん 杏仁豆腐の材料です。
市販で売られているもの(杏仁豆腐)には
ミルクプリンに ただ アーモンドフレーバーで 
香り付けしているだけのものがありますが
本当は 杏仁をすりおろしたり 
ミキサーで細かくして 作るのですよ。


杏仁の香りが た〜っぷり漂うシロップは
もちろん杏仁豆腐にも使いますが
ただのミルクプリンにかけても◎


今日は
そんな杏をシロップと共に たっぷりかけて
ヨーグルトを頂きました。