2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人が繋がる・・・

昨日は 我が家の猫の額ほどの庭で 東日本大震災で被災されてる方々の復興に役立ててもらおうと フリーマーケットを開催しました。 家で眠ってる不要品、手作りのものなどなどを持ち寄って販売して、 そして 欲しいものを見つけて買って・・・ ただチャリティ…

今日は朝から色んな用事でバタバタしてたけど

昨日 作ってもらった銅板とステンレス板が 届いたので パンを焼くことに。 朝から捏ねて 1次発酵を終えたのは 夕方前。 天然酵母は 美味しいけど時間がかかるのが難点。 まあ、その間に色々用事もできるけどね。 美味しい物は じっくりと・・・ で、その他…

人の日ワークショップ

いつも料理でお世話になってる料理教室森田で 2月末から始まった 大國先生による『人の日ワークショップ』の最終回が 先週末ありました。 基礎編〜実践編〜応用編と3回受けて・・・ 自分を見つめ、人間づきあいに生かしていくことに 役立てられたらいいん…

5月から

3ヶ月連続のレッスンを始めます。 メニューは * 5月:家庭料理 簡単でボリュームあるお料理を考えています。 パーティーの時などにも重宝します。 * 6月:和菓子(ランチ付き) 何になるのかは お楽しみ〜 * 7月:おもてなし料理 お客様がおみえになった時に…

久しぶりのパン作りに

pain-de-campagneの日記さんのところへ 習いに行きました。習ったのは タイガーダッチブレッド最近よく見かける『パンッ!』って割れたやつです。 一体どんな風に作るんだろう?って思ってましたが 習うと結構 簡単! 嬉しくなります〜 私が コネコネしてる…

昨日は絶好のアウトドア日和でした。

先日 パーソナル・カラー診断でお世話になった パーソナルカラー診断 顔タイプ診断 東京 渋谷区 恵比寿 「コロリエ」で似合う色選び | 初めての方も受けなおしの方も多数ご来店。パーソナルカラー診断は2003年からの実績でクチコミやSNSでも人気です。布見本付で充実…

バターナイフ

昨日 東日本大震災チャリティーイベント - mamma miaに主人と2人で参加しました。 木工作家の川端さんが 本当は高知で予定されていた マラソン大会に出場されるはずでしたが 東日本大地震の影響で中止となり その代わりに このイヴェントを企画されました。 2時…

mariage

昨日は 日仏カップル MihoさんとYannの結婚披露宴に行ってきました。 京都在住の友達Un Bayashi au JaponのPascalのブログに 『結婚式の通訳をお願いしたい』と言うメールが来て 彼が 私を紹介してくれたのです。 珍しい仏前での結婚式。 新郎がフランス人で彼の親族…