バターナイフ

doucement2011-04-04

昨日 東日本大震災チャリティーイベント - mamma miaに主人と2人で参加しました。


木工作家の川端さんが 本当は高知で予定されていた
ラソン大会に出場されるはずでしたが
東日本大地震の影響で中止となり
その代わりに このイヴェントを企画されました。


2時間半ほどかかって
一枚の板切れからバターナイフを全工程 自分で作っていきます。

以前 違う作家の方にスプーン作りを教わりましたが
その時は 旋盤はケガをする恐れもあるので
使わしてもらえなかったのですが
今回は それも全部 自分でやりました。


選んだ木は 主人がウォールナッツ、私が桜。
どちらも 時間の経過と共に
色目が変化していきます。




川端さんのバターナイフの型を借りて

だいたいの形を切り出し


ここから好きな形に削っていきます。


2時間半かかって完成!
主人のは 写真ではわかりにくいですが
細部にまで こだわって作ったので
川端さんにも 褒められてご満悦!


自宅にもどり バターケースに入れてみたら
ちょっと太くて またペーパーで手直し・・・


これから 年数をかけて
自分のバターナイフに変化していくのが
楽しみです!