2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも料理教室に来て下さってるMさんの妹さんから

干し芋にするサツマイモを頂きました。 松本市在住のこの方は お仕事もされ育児(なんと4人のお母さん)もされながら 蕎麦を育てたりお野菜作られてたり。。。 まさに super woman! 干し芋って どうするのか?全く知りませんでしたが まず蒸して 適宜に切り…

ここ最近 料理教室やお菓子作りを

頑張ろう!と気持ちを引き締めて 色々 工夫していたら まわりのみんなが助けてくれたり 新規の生徒さんが来て下さったり。。。 頑張って動いていると その努力が報われることがあるのだと 実感しています。 それは『運』なのかもしれないけど 今まで ぼちぼ…

久しぶりに食パンを焼いてみた。

ふた付きの型を買ってから1回焼いてみたけど うまく出来なかったので それから挑戦していなかったけど 焼き菓子をあれやこれやと焼いた後 なんか弾みがついたように 『やってみるか!』って。。。 焼けました〜〜〜 まあ まあ 私にとっては 上手く焼けたか…

みなさんの好きな果物はなんですか?

私は 桃、サクランボ、苺。。。 色々あるけど イチジクも 大好き! 割ってみたら キラキラしていて なんか宝石みたいですよね? ジャムにすべく コトコト炊くと ピンク色に変身して すごく心惹かれてしまいます。 今回は 白ワインで煮てみました。 お砂糖も…

本日の教室はパーティーなどにも

使えそうなお料理です。 まずは 寒い中を来て下さる皆さんのために ウェルカムドリンクは 自家製ジンジャエールをお湯割りにして。。。 メニューは・・・シンプルなパン じゃがいものグラタン じゃがいもとリンゴのスープ 白花豆のサラダ チャイプリン そし…

タルトのご注文をいただき

今回はブルーベリーのタルトを。。。 地元でとれた大粒のブルーベリーを ふんだんに使いました。 甘酸っぱく しっとりしていて 私も大好きなタルトの1つです。 ご注文くださったMadame I. も気に入って下さったようで 嬉しいです。 焼き菓子って なんか い…

先日からレッスンでも人気だった

自家製塩麹。 日ごとにまろやかになってきます。 それに ニンニク、生姜、白ネギのみじん切りを加えて 網で焼いたお揚げにかけて食べたら。。。 あ〜たまりません。 風邪ぎみなので 体を温めるのにピッタリだと思いましたが お酒もすすんでしまい い〜のか …

今日は 美味しそうなおからを買ったので

大好きな卯の花を作りました。 私の作るのは 浅蜊を使って。。。 あさりから出たお出汁と少しの調味料で味をつけて コトコト。。。 あさりの風味を生かしたいので 最後に加えるのもおネギではなく 三つ葉に。。。 そして こんにゃくのソテー。 自家製甘酒と…

昨日の続き・・・

昨夜の美味しい生落花生のサラダとスープのお供に 黒ごま入チャバタを焼いたのですが 胡麻を入れ過ぎたのと いつもの粉を使わなかったことで 膨らみが悪かったです。 まあ 味は良かったのでヨシとしますが^^;; それから 紅玉でマルムラードを作っておいてた…

而今禾のあと モクモクへ寄ったのは

新鮮で美味しい野菜を買うため。 新鮮=美味しいとは限らないのですが ここのは 本当に美味しいものが多いです。 而今禾で食べたランチの1品で サラダにピーナッツが入ってました。 生の落花生だったのですが とても美味しくて 絶対 自分でも作ってみたい!…

昨日がんばって作ったconfitureを

友達に届けるのを第1の目的に 久しぶりに関宿の而今禾へ行ってきました。 ランチを頂くのも 本当に久々。。。 いつ来ても落ち着く空間です。 疲れた体に優しいお食事。 ランチをして友達と別れ 私は帰りにmokumoku手作りファームへお野菜を買いに。。。 続…

今日は 真冬のような寒さですね。

寒いと急に動きが鈍くなります。 午前中は 久しぶりにダラダラ、うだうだ。。 動かないのにお腹は減って ご飯たべて、ケーキにビスコッティに。。。 これではいかん!と 明日 友達に注文を受けてる ブルーベリー&チョコレートのconfitureを仕込み始めること…

今日は朝からスコーンを焼きました。

合計40個。。。 そして午後からは ビスコッティ。。。 何時間オーブンの前に居たのだろう。。。 ちょっと疲れてフラフラだけど ご注文くださった方に喜んで頂けると思うと 疲れもふっ飛びます。 出番まちのビスコッティ。。。 もうすぐ みなさんの元へ届き…

昨日は干し柿で『秋』でしたが

今日は黒豆をコトコト炊いてます。もうお正月の準備??? いえいえ。 黒豆は大好きなので 年中ストックしています。 今日は友達から黒豆のケーキをご注文頂いたので その為に コトコトしています。 この黒豆は丹波に住む友達が無農薬で作っています。 釘い…

秋の風物詩

今日は大量の渋柿を頂き 夕方から せっせと剥き始め。。。 多分 3〜4時間かかって。。。 干し柿を。。。 毎年頂くのですが この大変な作業がなくては おいしい干し柿が食べられない訳ですから 一心不乱に・・・ ちょっと腱鞘炎になった気もしますが。。。 …

今日も塩麹のレッスンを〜

今日来て下さった方で市販の塩麹を買ったけど 今イチだった〜と仰る方が数名。 なので 自分で作ったら どんなものか?とお越し下さった模様。 出来上がった塩麹を そのまま試食されて 『おいしい〜』 市販のものとは まったく違ったらしい。。。 自分で作る…

昨日 すごく新鮮なさんまが売られてて

すぐに『今晩は 塩焼きだな!』って思って 買物かごに〜 たっぷりの大根おろしとともに食べてる姿を思い浮かべて帰宅したら やばい!立役者でもある大根を買い忘れ〜 もう一度 出かける気にはなれず 塩焼きは あきらめ。。。 結局 ニンニクで香りをつけてオ…

先日 テレビで日本人がイタリアでレストランを開かれた〜という番組を見ていて、

その人が作っておられた1品にひきつけられました〜 で、早速 見よう見まねで 作ってみたのが・・・ 見た目は 可愛いのですが 食べたら 美味しいけど なんか。。。 やっぱり 映像だけでは わからんな。。。って思って じゃあ それなら自分流にアレンジを! …

12月〜1月のレッスンが決まりました。

*12月のレッスン* 黒豆のシュトーレン 12月6日(木)8日(土) お料理(中華)レッスン 12月13日(木)15日(土) *1月のレッスン* 洋食のレッスン 1月17日(木)19日(土)24日(木)26日(土) スタート時間は 基本的に10:30〜…

急に寒くなりましたね。

すると 私はお豆の料理が食べたくなります。。。 乾燥豆を水から戻し コトコト煮てると 気持ちが穏やかになります。 まずは ひよこ豆のスパイシーカレーを。。。 チャバタを焼いて〜 翌日は フランス産白インゲンとキャベツ、しめじなどのスープ。 チャバタ…