2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おととい 親友から

お天気が良いので 琵琶湖沿いをドライブしようと 誘ってもらいました。 家から少し車を走らせたところで 飛来してきてるコハクチョウが見れるとのこと。 この日は3羽もいました。 その他 いろんな種類の野鳥がわんさか。。。 みんな気持ち良さそうに プカプ…

2年前に沢山 お味噌を仕込んだので

昨年は ちょっと休憩しましたら 昨年の秋ごろに なくなって市販のものを買ってましたが やっぱり 家のお味噌が美味しい〜と 今年は また頑張って仕込みました。 有機栽培の大豆と石川県コシヒカリでつくられた麹、 そして能登の美味しい塩などで。。。 今年…

ず〜っと行きたくて なんどかトライしていた

念願のタンドリーチキンを食べてきました。 タンドリーチキンと焼き野菜のみのメニュー。 食後のデザートもなにもない。。。 壁には タンドリーチキンの漬けダレであろう 店名のsection d'or である黄金比率が書かれています。 え?こんなの書いていいの?っ…

一日うっとおしい日でした。

こんな日に家にいたら ダラダラしてしまうのですが まあ、それはそれで いいのです。 が、食欲は ダラダラしてても むくむくと出てくるわけで・・・ で、今日は和菓子を食べたい気分。 黒砂糖の葛焼きを作ってみました。 少々 あっさりし過ぎたので 黒蜜とき…

我が家のワンコと私がお世話になってるドッグトレーナーの先生のブログです。

愛犬ラジオ 求む、若くて力のある方! 人間のエゴで命を落とす犬・猫が多く存在しています。きっと人間を信頼して幸せになるはずだったのに。。。それなのに こんな施設に連れて来られて・・・それでも、彼らは きっと最後の最後の瞬間まで 飼い主が迎えに来…

昨日 フランス語仲間のKさんと久しぶりに会って晩ご飯を食べに行きました。

イタリアンを食べたのですが デザートに出てきたのが 餡子と苺が中にはいった細い春巻きのようなもの。 恐らく 本当の春巻きの皮ではなくて パートフィロー(la pâte phyllo)だと思うのですが・・・ すごく美味しくて また食べたくなって〜 パートフィローは…

先日の料理教室の前日にパンを焼こうと思いました。

小豆を炊いておぜんざいにしたのが 沢山あったので お汁ごとパンに練り込んでみようと思いつき・・・ 確か 缶詰の小豆とクリームチーズのパンのレシピがあったはず。。。 で、レシピの配合を見ながら すすめていくと なんだか いつものイーストの量じゃない…

昨日は 好評の麻婆豆腐のレッスンをしました

麻婆豆腐って なんだか 簡単なようで味が定まらないようなんです。 我が家で作るものは 大人バージョンで かなりピリピリ辛いですが うまみがあると思います。 決めては 花椒(ホワジャ)と自家製 甜麺醤かな。。。 昨日は 知り合いのご両親が本場 中国のホ…

今日は阪神淡路大震災から18年を迎える日ですね。

この日は いろいろ想われる方が多いかと思います。 私にとっての 1月17日は母の誕生日なので 61歳と言う年齢で急死した母のことを思い出します。 亡くなった時から もう19年もたちました。 生きていれば80歳なのだと思っても 61歳の母の姿しか思…

久しぶりにポンデケージョが無性に食べたくなり

焼いてみた。。。 以前 よく作ってたレシピが見つからず ネットで調べて焼いたのだけど う〜ん。。。やっぱり 前の方がいい感じに膨らんでたな。。。 でも、味はおいしく ついつい食べ過ぎる気配 なので あの人に この人にお裾分けしたら 明日の朝のぶんが無…

2月のレッスン&特別レッスンのご案内です

①ヴァレンタインに向けて大人のgâteau au chocolatのレッスンを行います。 〜フランスの最高級のチョコレートを使った濃厚なチョコレートケーキです〜 日時 :1月31日(木)、2月7日(木)、2月9日(土) いずれも10:30〜 レッスン料:お一人5,000円(ランチ付き…

昨夜、晩ご飯とデザートを食べ過ぎたせいか

今朝は 起きた時に お腹すいた〜って感じなかったため 胃を休ませて。。。 昨日 作った甘酒を ほんのり温めて すり下ろした生姜をのせて。。。 折角の 発酵食品なので 温めすぎないように注意して。。。 寒い冬には 嬉しい飲み物ですが本来、甘酒は夏のもの…

年末に ワンコに引っ張られて指を怪我したと

ブログにも書いてましたが なかなか治らず まだ腫れたまま。。。 骨折はしていないと言う事だったけど たぶん ヒビ入ってるんじゃないかなあ〜 だから〜と言う訳ではないけど 11日におぜんざいを炊けずにいたので 今日 のんびりしてたのでコトコト煮ました…

昨日仕込んだテリーヌ

朝に食べてみたら かなり濃厚。。。 朝一番の胃には 少々 重かった。。。 でも 晩ご飯に バゲットを薄く切って それに乗せて食べたら 美味しい〜〜〜 多分 朝よりグッとしまった感じ。。。 今宵も ワインがすすみます。。。^^;;

今までに何度か作ったことのあるテリーヌ

陶器のテリーヌ型で作ってましたが 数年前から貫入が入って なんだか変な匂いもついてしまった。。。 それ以来、封印していたテリーヌですが また無性につくりたくなり とうとう新しい型をポチっとしてしまった。。。 で、早速 今夜 仕込みました。 鶏肉とク…

お料理教室のレシピ研究にと

今まで溜め込んで来た切り抜きやら本やら見ながら 何か美味しそうなものはないかと調べて。。。 画像はなくてもレシピを見ると きっと美味しいだろう〜と だいたいの察しがつくというか 好みのものに仕上がるかどうかが予想がつきます。 (って誰でもか・・…

先日 作ったマグロのコンフィで

サラダを作りました。 じゃがいも、卵などと共にドレッシングで和えて〜 サラダだけど メインくらいボリュームが出ました! そして 甘くておいしい白カボチャのスープも。。。 あ〜ワインが たまりませんね^^;;どうしましょ〜

いつもお世話になってるODEONで以前 働いておられたMさんが

遊びに来てくれました。 会うのも いつぶりかなあ? 数年は会ってない。。。 でも、年末年始 実家へ帰るから 久しぶりに会いたいとメールをもらって うちに初めて遊びに来てもらった。 プライベートで2人で会うのって 初めてじゃなかったかなあ? どうして…

今日はキリスト教で jour des Rois(公現祭)=Epiphanieです。

この日にgalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)を食べるのですが 1月中ならケーキ屋さんに並んでますよね。 大好きなお菓子の1つですが 今年はつくるのやめよう〜って思ってたんですが バゲットを買いにいったお店に ガレット・デ・ロワが並んでるのを見…

かねてより作ってみたい料理があります。

フランスでよくあるコンフィ(le confit) コンフィとは フランス語で砂糖や油、お酢などに漬けたと言う意味があります。 また 油に漬けた保存食の総称でもあります。 よく耳にするのが 鴨のコンフィ(le confit de canard)ではないでしょうか? 牡蠣のコンフィ…

子どもの頃はお正月が楽しみでしたけど

大人になってからは。。。 最近は ゲームで遊ぶ子どもが多いから 外で羽子板や凧揚げしてる風景も見なくなったし 元日からスーパーは開いてるし 私の子供時代に味わった のんびりしたお正月の雰囲気が感じられず。。。 なんだかサミシイ感じです。 古き良き…

2013年 初めてのレッスンは

洋食メニューで。。。 の筈でしたが、あまりにも麻婆豆腐のご要望が多くて 変更する事になりました。 本当に美味しい!大人の麻婆豆腐が食べたい方はぜひとも!!!!! レッスン日などは 下記の通りです。 1月17日(木)10:30〜1月26日(土)10:30〜 メニュ…

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます。 ヘビのように 細く長く 時には脱皮もしながら 時を経て成長して行きたいと思っております。 どうぞ 皆様 本年も宜しくお願い申し上げます。