昨日 フランス語仲間のKさんと久しぶりに会って晩ご飯を食べに行きました。

doucement2013-01-20




イタリアンを食べたのですが
デザートに出てきたのが
餡子と苺が中にはいった細い春巻きのようなもの。


恐らく 本当の春巻きの皮ではなくて
パートフィロー(la pâte phyllo)だと思うのですが・・・



すごく美味しくて また食べたくなって〜
パートフィローはすぐに手に入れることができないので
春巻きの皮を買ってきて 早速 作りました。

小豆も炊いて〜



出来上がって食べたら う〜ん。。。
やっぱり春巻きの皮では。。。


でも、まあ 美味しいことは美味しかったのでヨシとして。




そして
小豆を炊くのと同時に 大豆もお水につけてもどしたので
今日は 鶏肉、人参、コンニャク、そして我が家で採れた椎茸も加えて
煮豆を炊きました。


今回は 塩麹で味付けました。


思いつきで使ったのですが
かなり美味しく出来ました〜


やっぱり塩麹は すごい!




今日も いろいろ作って 研究熱心な食いしん坊でありました。。。