先日の料理教室の前日にパンを焼こうと思いました。

doucement2013-01-19




小豆を炊いておぜんざいにしたのが
沢山あったので お汁ごとパンに練り込んでみようと思いつき・・・



確か 缶詰の小豆とクリームチーズのパンのレシピがあったはず。。。



で、レシピの配合を見ながら すすめていくと
なんだか いつものイーストの量じゃない。。。
捏ねる感触もまったく違う・・・



かなり少ないドライイーストの分量だった。。。



なんで もっと早く気がつかないのかなあ〜 (>_<)



で、こね上げてラップをして 1次発酵へと〜

どのくらい待ったらいいのか?肝心なレシピがなくて。。。


まあ、様子みながらでいいや〜と。。。




結局 倍ほどに膨らんだのは 18時間後だった。



それから クリームチーズやらナッツをまぜて
成形して2次発酵へと。。。



これまた 発酵が終わってオーブンへ入れたのは
料理教室が終わって 皆さんが帰られた後。



ゆ〜っくり時間をかけて焼き上がったのは・・・




以前にも長時間発酵のパンを焼いたことがあるけど
身構えて作り始めるのと
途中で気がついて
『へっ?!』こんなはずじゃ・・・と言うのでは
気分が全く違ったけど。。。
やっぱり焼き上がったパンは
少ないイーストで長時間発酵のものは
かなり美味しく出来ますね。



翌日は うすくスライスして網で焼いてみたら
これまた 香ばしくなって更にうまし!!!



本当は 料理教室に参加して下さった方に
試食してもらおうと思ってたのに。。。ごめんね。