昨日は 好評の麻婆豆腐のレッスンをしました

doucement2013-01-18




麻婆豆腐って なんだか 簡単なようで味が定まらないようなんです。


我が家で作るものは 大人バージョンで
かなりピリピリ辛いですが
うまみがあると思います。



決めては 花椒(ホワジャ)と自家製 甜麺醤かな。。。


昨日は 知り合いのご両親が本場 中国のホワジャの産地で買ってきて下さったものを使用しました。
今まで通り 日本のスーパーで買った物と同じように使ったら。。。
ものすごいピリピリしました!(大汗)
ちょっと きつすぎたかも。。。


やはり 同じものでも産地で変わるんですね〜
おどろき!です。




麻婆豆腐の他に・・・
本当は洋食メニューにと思ってた『数の子のサラダ』


お節料理に使って まだ冷蔵庫に残ってる(?)数の子
目先を変えてサラダに仕立てます。
サッパリしていて こってりしたお料理の箸休めに最適ですよ!



ニラの胡麻和え




パジャン(写真撮り忘れました)




それから
前日に作ってご用意しておいた 干し柿と大根のマリネも召し上がって頂きました。







デザートには自家製ミルクアイスクリームに黒ごまをたっぷり混ぜて〜(こちらも写真撮ってない〜)



それと
私が前日焼いた
『苺のクリームチーズのフラン』もお出ししました。




この苺のフランですが 見た目にも可愛いし 味も大好き!
女性に喜ばれるデザートになりました。





寒い中をお越しいただいたみなさん ありがとうございました。
また よろしくね!





〜レッスンのお知らせ〜


数日前のブログに教室案内をアップしています。
どうぞ 宜しくお願い致します。