2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夏のような日差しでしたが

日が落ちて 凌ぎやすくなりましたね ご近所から野生の三つ葉を沢山いただいたので 常備菜に仕立てました ニンニク、赤唐辛子を炒めて 大量のおじゃこ、松の実を加えて じっくり炒めます そこへ ざく切りにした三つ葉を加え炒め お酒、お醤油、味醂(お砂糖)…

気持ちの良い朝を迎えました。

穀雨がすぎて その暦の通り色々な植物が芽を出しはじめています 茗荷 朝方は少し肌寒いこの時期が 私も嬉しい ちょっと早起きして 時間を作って 植物を観察すると イタリアンパセリ タイム シブレット ディル 元気もりもりのハーブや そのお花がいっぱい! …

今月の和食のレッスンが始まりました。

今が旬の筍を使った1品 鮭のネギ焼き その他 常備菜などなど そして 美味しいお出汁のお味噌汁に 土鍋のご飯。。。 来る日も来る日も 食べ続けても飽きないご飯なような気がします。 同じ内容のレッスンは4月22日(水)明日 23日(木) 25日(土) …

来週から始まるレッスンは

3月25日にお知らせしたように和食です。 メニュー内容に少し変更ありますので 改めてお知らせします。 今!まさに旬の筍を使った1品を! メニューは... 鮭のネギ焼き ちりめん山椒 えのきのなめ茸 筍と牛肉の佃煮 土鍋 ご飯 お味噌汁(自家製味噌を使います…

パンが大好きな私…..

京都にはお気に入りのパン屋さんは数軒あります。 しかし関西でなかなか購入できない シニフィアン・シニフィエのパンが 数年前から 食べたくて!食べたくて!仕方ない。。。 作りやすくレシピを変えてある本もありますので それで何度か作ったことがあるも…

3月から始まった洋食+苺のスコーンのレッスンが終わりました。

私のお気に入りのヴェスヴィオという名前のショートパスタ、 レモンオイル、白バルサミコなどの調味料を紹介しながら レッスンを進め 出来上がったお料理を 参加して下さった方が 「美味しい〜」と気に入ってくださり嬉しく思います。 人それぞれ味覚は違う…

私の好きなお店Kit | SANKAKUHA inc.が

3月末に 以前あった処から徒歩数分のところへ移転され 開店されました!!! オーナーの選ばれるものは どれもセンスが光っています 私もちょくちょく お邪魔して 色々 買ってますがどれも しっくり生活に馴染んでくれます 今度のお店は 2階が販売コーナー…