2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は 久しぶりのケーキ教室に行きました。 作ったのは『ガトーショコラ』 今まで日本で食べたガトーショコラのほとんどは ただの チョコレートケーキで ガトーショコラなんて うそばっか! と叫びたくなるものが多い気がします。 数年前に 我が家でホームステイした フランス人 Guillaumeが教えてく…

お友達のKさんから連絡がありました。 フランスからお友達が来ていて 京都で食事をしたいので 一緒に〜との事でした。 何を食べさせてあげようかと 色々考えた結果 大徳寺近くの おうどん屋さんに お連れすることに・・・ 私は おうどんより お蕎麦のほうが 断然…

今日の我が家・・・

昨日のお花につづき 色んなものが むっくり芽を出し始めたり 蕾をつけたり・・・ 昨年は たくさん出来たのですが 今年は ちょっとだけ〜の椎茸! そして こちらは 毎年 たくさん頂ける茗荷 茗荷は 葉っぱも お皿代わりにもできるので 重宝しますよ。 で、アスパラ…

やってきました〜楽しみに待っていたKUSUMIの紅茶が やってきました! 日本には 販売している所が少なく こうなったら 先日のSAJOU注文の勢いがついている間に みんなで頼もう!ってなって またしても フランス本店から取り寄せてしまいました。 KUSUMI TEAは 帝…

違いがわかる?

夏日のような昨日 芦屋のスペースRまで 『おうちで楽しむ、日本酒の会』に 友達Aさんと出かけました。 まずは 灘五郷にある老舗の酒造会社「泉酒造」の先代・泉仙介氏の孫娘でいらっしゃる 西野 藍さんのお話を伺い、 お米と水が お酒になっていく工程を聞き 様…

つい先日 大量の ちりめんじゃこをもらい 冷凍しておいたので 朝から ちりめん山椒を炊きました。 最近は 土鍋で炊くのですが 今まで色んな方法で作った中で一番 美味しくできる気がします。ふんわ〜り仕上がるって言うのかな? そして なんと言うタイミング!!…

久しぶりにオークションで落札しました。 デンマーク刺繍の古い本です。 中をみると わぁ〜って ひとりで盛り上がってしまいます。 どの作品も可愛くて 素敵で シンプルだけど なにか惹きつけられるものがあります。特に 鳥のモチーフ。。。いつか必ず この眼鏡ケース作りた…

愛でましょう〜

私の春は花粉症と共にはじまり しかも 生暖かい空気が ちょっと苦手だったり・・・ でも 色んなお花が咲き出すと嬉しくなります。 先日 お友達から頂いた 貝母(バイモ)それに 武蔵鐙(ムサシアブミ) そして 庭では次々と蕾をつけていたり 綺麗な花を咲かせたり・・…

今日も 和食のメニューで教室をさせて頂きました。仲良しの3人でお越しくださいました。 みなさん センスがよくて とっても素敵な方ばかり。まさに『類は友を呼ぶ』って感じです。 デザートには かるかんを作って頂きましたが 調度 桜の葉の粉末が手に入ったので それ…

フランス語つながりのお友達が フランスに行くと言うので ず〜っと 欲しかった da rosaの ソーテルヌ・ワインビネガーを 頼んでおいたのです。 これが!そう!綺麗でしょ〜素敵でしょ〜って まるで 洋服かバッグを買ったときみたいな表現ですね。 でも 私には 初めて出会う食材…

ももが亡くなって 暫く 何もする気が起こらずにいましたが そろそろ色んなことを始動させました。 気分が乗らなかったけれど フランス語も新しいクラスが スタートして その宿題に追われたり 他のお稽古の作品展があったり・・・忙しくしている方が 気も紛れますね。 今日…

お料理教室