違いがわかる?

doucement2009-04-20

夏日のような昨日 芦屋のスペースRまで
『おうちで楽しむ、日本酒の会』に
友達Aさんと出かけました。


まずは
灘五郷にある老舗の酒造会社「泉酒造」の先代・泉仙介氏の孫娘でいらっしゃる 
西野 藍さんのお話を伺い、


お米と水が お酒になっていく工程を聞き
様々なお酒の違いを 教えていただき 7種類の日本酒を頂きました。


変わった飲み方として ペリエやトニックウォーターで割ったり・・・
日本酒の苦手な方でも 飲めそうな 軽くてスッキリした飲み物になるんですよ。


私の 一番の好みは『無濾過生原酒』
一番 香りが強く う〜ん!とうなるお酒でした。


でも、色んなお料理とあわせるなら
もう少し あっさり目のほうが よさそうな・・・
その場合は ブルーの瓶が とても綺麗な『生貯蔵原酒』が美味しかったなあ〜


そして 
日本酒に合うお料理を作ってくださったのが
平山由香さんです。


ずっと 憧れていた方なので
どんなに この日を楽しみにしていた事か!


お料理には すべて泉酒造のお酒を ふんだんに使っておられているそうです。

  日本酒に合う煮込みハンバーグ


  大人のポテトサラダ
             オイルもマヨネーズも一切使っていない


  鯛の昆布〆サラダこれは絶品!

 
  ショートパスタの海苔ソース


それから 最後にイチゴを出してくださったのですが
これが ビックリ!で 氷を入れた日本酒のグラスに入れて〜


もりだくさんのイヴェントに大満足 そして ちょっと ホロ酔い気分で
お店をあとにしました。