2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初もの!

最近 スーパーへ行くと なんかミニチュアのものが目につきます。 ちょっと大き目のビーズかと思うような ミクロトマトも もう見慣れたと思っていたら 今度は これですよ! 神奈川県小田原市の ゴールデン・オレンジ(黄金柑)といいます。 農薬も極力使わず、ワッ…

20年前の今日に結婚したので 今日は結婚記念日・・・ あんまり記念日ってこだわりがないとブログにも 以前 書きましたが それでも まあ、夕食の時にワインかシャンパンで 『かんぱ〜い』くらいは だいたい毎年してます。 が、今日は 主人が留守・・・ ひとり淋しく結…

昨日は 学生時代の友人と先生とでの食事会。 レストラン選びを任されたのですが つい先日 http://homepage2.nifty.com/Lannion/に行ったとこなので 違うお店を〜と アレコレ考えたのですが 私以外は 行った事ないし 確実に美味しいものを皆に食べさせてあげられる…

久しぶりの料理教室は まさみの徒然日記のまさみサン Aさん、そしてMちゃん、Yちゃんの4人でした。 まさみサンのご希望で 以前 お菓子教室の時に出した 奄美大島の郷土料理:鶏飯(けいはん)を中心としたメニュー。 その内容は 鶏飯 これを炊きたてのご飯の上に…

先日 ラニオンで頂いた、 厳密に言えば 友達が食べてたのを ちょっともらった 帆立のヴァーミセリ巻き? が 美味しくて ずっと頭に残っていました。 もともと帆立が大好きなので どんな風に調理されても 好きなのですが 細〜いパスタで巻いて ソテーしてあった…

先週土曜はお天気も良く(良すぎた) 京都は人・人・人・・・で溢れていました。 その中の1人でもあった私は フランス語レッスンの前に 刺繍仲間のFさんとHさんと一緒に ビーズ屋さんへ行き、 そして 45rpmのお花見の会へ足を運び バンダナを桜染めに〜という体験を…

昨日は日曜ほどの好天気ではなかったけれど それでもお花見日和。 が、桜には目もくれず 一目散に・・・ フランス語仲間の4人で またしても 私のお気に入りのhttp://homepage2.nifty.com/Lannion/に・・・ まずアミューズは ブランダードとハーブのパイ 自分で作…

のんびり〜

昨夜の宴会&夜更かしの余韻で 『これぞ日本の日曜日!』って感じの ダラダラとした休日を送りそうだったけれど 『これではイカン!』と タム&こももを連れて散歩へ出かけることに。。。 近くに ちょっとした旅行に来た様な錯覚に陥りそうな 公園があるので…

楽しい宴

昨日は 久しぶりに友達夫婦のM家の さっちゃん&まぁちゃんと 我が家で飲み会。 さっちゃんと私は 久しぶりに朝から ゆっくり時間もとって 雑貨屋めぐりを〜 お馴染みの HOME|yamahonへ行き café nokaで 作品展会期中の週末のみ頂けるランチを〜 そして 夜…