doucement2010-04-16

先日 ラニオンで頂いた、
厳密に言えば
友達が食べてたのを ちょっともらった


帆立のヴァーミセリ巻き?


が 美味しくて ずっと頭に残っていました。


もともと帆立が大好きなので
どんな風に調理されても 好きなのですが


細〜いパスタで巻いて ソテーしてあったので
カリカリ感も備わって
美味しさ倍増!!!だったのです。


で 作ってみることに。。。


残念ながら ソースがどんなだったか忘れましたので
適当に バターとヴィンコットで。。。


堅焼きそば?って思われそうですが
カリカリになった麺も好きなので
調子にのって・・・

巻きすぎました。。。


見た目 イマイチですが
味は やっぱり旨かった。。。


それから
一緒にお皿にのってる
白いマッシュポテトのようなものは
これも
ラニオンで頂いた
『ブランダード』

いつもより ニンニク利かせめで!


アルザスリースリングがピッタリで
お料理もパンもワインも 
すすむ〜すすむ〜



それから
春のサラダと銘打ってもいいくらいの
綺麗なサラダ。


大袈裟に聞こえますが
いちご、キウイ、美味しいトマトと
色んなベビーリーフを オリーブオイルと
この酢で混ぜただけ〜


バルサミコ酢か〜って思うでしょう?(思わないか。。。)


いえいえ・・・


なんとシードルで出来たお酢です。


まあ、日本にも『りんご酢』ってありますから
不思議ではないのですが
balsamique とつけば
ごく一般的な『ぶどう』のお酢かと思いますよね。


春のサラダとの相性は ばっちり!


ソース作りにも良さそうなので
次は 何かをソテーした時に!


また帆立の出番か???