2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で作るもので好きなものが幾つかありますが

その中で No.1かもしれない。。。 グラノーラを昨日も仕込みました。 友達に頼まれて仕込んだのですが ついつい独り占めしたくなります。 で、グラノーラの袋にはりつけるラベルを お友達の型紙作家のSさんにお願いして作って頂きました。 私のシンボルマー…

昨日は久しぶりにスコーンを焼きました。

フレッシュなブルーベリーもたっぷり混ぜ込んで。。。 焼き上がったら 早速、クロテッドクリームを添えて〜 遅いめの朝ごはんとなりました。 スコーンには 堀井和子さんのガラス器を どうしても合わせたくなります。 そして 夜のワインの為に仕込み! 大好き…

このところ少々 食べ過ぎだったので

今夜は、胃を休める為にも和食にしました。 昨夜に仕込んだ無花果の赤ワイン煮のシロップを ペリエで割って食前酒に。。。 その無花果に胡桃豆腐を添えたもの 思いついて作ってみましたが なかなかイケル! 次に バターナッツのポタージュスープというよりピ…

夏のワイン会

昨夜は 南草津にあるレストラン タケウチでのワイン会に参加しました。 シェフのお友達のソムリエの方から ワインの説明を丁寧にしていただき ワインにあう美味しいお料理とともに 5種類のワインを堪能しました。 体調も左右しますが 昨夜は3本目の白が気…

桃がどんどん美味しくなってきていますね。

今年も恒例の「冷製桃のスープ」のレッスンを行います。 簡単にレストランで味わえるようなスープがつくれます! 8月31日(日)10:30〜 定員6名(残席2名)←満席 9月8日(月)10:30〜 定員6名(残席2名)←満席 (9月4日(木)も開講予定です) メ…