2016-01-01から1年間の記事一覧

今まで作ったレシピは 

数々ありますが そのうち少しだけご紹介すべく フォトブックを作りました。 プロ写真家の友達にデザインをお願いして 自分の撮った写真を中心に掲載しました (野口さとこさんHP:http://www.satokonoguchi.com) 完全なレシピブックではありませんし 出版社…

遅くなりましたが

今月のレッスンのご案内です! メインのお料理は「豚肉の黒ビール煮」 店頭に並ぶ野菜も冬から春へとかわってきつつありますね。 レッスン当日 どんなお野菜をご用意できるかわかりませんが 蒸し野菜を添えてたっぷり食べていただきます。 このお料理は フラ…

今年もお味噌ワークショップを開きました。

大豆をコトコト茹でて 麹、塩とまぜて つぶして 丸めて・・・ なんだか すごく不思議な・・・ 気持ちが温かくなる・・・ 仕込んだあとは 銘々に 想いをしるして 結わえて・・・ そして秋頃に 極上の自分のお味噌ができあがるのです

昨日のヴァレンタインデーは

どのように過ごされましたか? 日本では 女性が男性に告白する日 そして チョコレートを贈る日となってますが 外国では 恋人同士の日のようです フランスに住む女友達(日本人)は 朝起きると ご主人があらかじめ用意しておいた バラの花束を寝室まで持って…

今月の和食メニューの内容を少しだけご紹介します〜

*蟹身入り卵巾着 今が旬の蟹身をほぐして詰めてあります 鰹と昆布の上品なお出汁をかけて〜 *春の前菜 和のような洋のような… とても華やかな一皿です 2月16日(火) 2月18日(木) いずれも残席少しございます。 お問い合わせ/お申し込みは momo328tamu7…

遅くなりましたが 2月の教室の案内です〜

2月レッスンは「和食」です 3月のお雛様の宴、また春のおもてなしに役立ちそうな ちらし寿司などを予定しております 日程:2月16日(火)残席2名 18日(木)残席1名 時間:10:30〜約4時間(少し遅くなることもあります) メニュー:鰻のちらし寿司、蟹身入…

早くも松の内が明けようとしています。

本当に月日の経つのが早いですね。。。 恒例のgalette des roisも 鏡開きも すこし遅くなりましたが やはり今年も作りました。。。 galette des roisは 先日のお料理教室の時のデザートとして召し上がって頂き、fèveもしのばせておいたので 当たった方は とっ…

明けまして おめでとうございます

昨年は 沢山のかたに拙教室へお越し頂き 誠にありがとうございます。 今年も 美味しいお料理、また 気に入ったこだわりの調味料などを ご紹介していけたらと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します。 私は元日から両方の実家へ行ったりで 自宅でおせ…