2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は お昼から暑くなってきたので 豆乳でデザートを作りました。 ただ ゆる〜くゼリー寄せにしただけですが 黒蜜ソースを 作って添えてみました。 いつもは、黒蜜ソースは 黒砂糖だけで作っていましたが 今日は。。。 上白糖も + してみました! 濃厚な黒蜜も美味し…

そして、今日は・・・

水無月を食べる日です。名前の由来は色々ありますが 氷が貴重なものだった時代に 庶民は三角のお菓子を 氷室から出された『氷』に見立てて 1年の半分が終わった この日に頂き 残り半年を 無病息災で過ごせるように 備えたのです。 上にのせる小豆は 悪魔払い…

楽しみにしていた・・・

『抹茶のお菓子でおもてなし』と言うWSに行ってきました。 「抹茶のお菓子」というタイトルの本を出版された*坂田 阿希子さんの抹茶と和三盆のロールケーキ・デモンストレーション *この本のスタイリストをされた鈴木 亜希子さんのラッピング・アドバイスそして *全てのお菓子の…

今夜は・・・

1人での夕食なので 手抜きで、 でも、ちょっとお酒も頂きながら・・・ たまには こんな夕食も のんびり〜まったりぃ〜しながら良いモンです。 ちなみに お酒は イタリアの『リモンチェッロ』という 檸檬のお酒です。。。可愛いボトルですが、38度と結構つよい・・・ 一…

今日は4人の方が参加してくださいました。 初対面同士でも 料理をしていく上で 打ち解けて楽しく時間を過ごせますから 共同で何かを作るって 楽しいですね。 メニューは・・・ ] 其の一: 手まり寿司2種 わさびではなくて 自家製ゆず胡椒をつけて頂きました。其…

こんなして寝てたのに 今日は コンナ風・・・ 季節の移り変わりは ワンコ達の寝方で わかります。。。

今日は月1回のケーキ教室の日。

『胡麻と黒砂糖のロールケーキ』を習ってきました。 ケーキ作りも 習うまでは独学でしたので 毎回『目』からウロコがボロボロ・・・ 帰ってから お気に入りの器に 茗荷の葉っぱをあしらって… 一緒に頂くお茶は 今日の様に暑い日にはピッタリの 『アールグレイ+あおいの花』の紅茶で…

7月 お料理教室

料理教室をボチボチしています。 お料理だけでなく 色んなものに『こだわり』を持って『ほっこり』できる空間に いらして下さい〜 日時 :7月15日(火)、16日(水)、29日(火)、30日(水)各日10:30〜(約4時間) メニュー : 人参とトマトのスープ とりソテー ラタトゥイユ添…

仕上がった!

刺しかけのピンクッションの表面が やっと完成! かなり疲れました。。。 隣にいるのは ぶた君の待ち針です。

刺繍レッスン

ずっと気になっていた刺繍のレッスンを 今日から始めました。 クロスステッチって『ぺけ』に刺すだけかと思っていたけど、とんでもなかった。。。 奥が深〜いので ありました。 まだまだ 作品とまではいきませんが ボチボチ楽しみたいです。

今日も雨・・・

ですが 我が家の緑は喜んでます。 Sophora Prostrata'Little Baby'と言う とっても ちいちゃい葉っぱです。

超初心者

ブログをやっと昨晩から始めてみました。 でも、手探り状態で なかなか気に入るものが作れませんが ボチボチ(好きなスタンスなんです)進めていきますね。 好きな料理(自宅教室しています)、フランス語などなどについて 綴っていきたいです。