2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の日曜と今日 

カレーと福神漬けのレッスンを開きました。 とにかく 野菜を切る!切る!切る! そして 順々に炒めて コトコト煮る。。。 行程はいたって単純。 でも、ちょっとした手間と時間をかけて作れば 美味しいカレーが出来上がります。 もちろん スパイスや調味料に ちょ…

梅雨に入って 毎日 しとしと降りますね。

気温がまだ上がってないし 湿気もさほどないから ジメジメ・ムシムシという一番苦手な季節ではないけど でも、朝起きて 体がだるい。。。わしもだるい〜 疲れてるせいも もちろん あるけど 天候にも左右されるのね〜 で、ダラダラしてたけど モソモソ動き出…

今日は 

花屋 みたてさんで なげいれのお稽古に参加してきました。 清水善行さんの花入・壷展にあわせて開かれました。 自分の花入も持参しましたが 清水さんの壷なども拝借してお稽古させて頂きました。 清水さんの壷に三つ葉つつじ+都わすれ 私物の織部の掛け花 …

昨日 短時間でしたが久しぶりに街中をウロウロ・・・

目的は2つ! 先ずは 最近できた 京のあめ屋さん Crochet クロッシェ「京あめ」京都 きっと このお店のことを知らない人が 前を通っても あめ屋さんとは わからないでしょう〜 お洒落な美容院? デザイン事務所? と言う感じです。 店内も 白で統一されてい…

先週金曜の夜に

初めて自宅でワイン会を開きました。 お越しいただいたのは いつも鍼でお世話になっているODEONのご夫妻。 お酒がお好きなお二人で 赤ワインがお好きだと仰ってたので 今回は pinot noir を飲み比べる事にしました。 まずは 本家本元のブルゴーニュ マランジ…

ご縁があって 6月にアクセサリーのワークショプを開かせて頂く事になりました。

写真のものに 他の素材を+します! 場所は 三重の関宿にある而今禾さん(ジコンカ) あんなに素敵なところで開けるのは 夢のようです。 (でも、夢じゃない〜〜〜) 日時:6月29日(土) 14:30~16:30費用:3,500円(材料含む;ただし かぎ針4号の料金735…

日々のブログは 1つ前に書いています。 料理教室のご案内が 先にくるようになってます。 明日、日曜ですが カレーの教室を開きます! 日時:5月26日(日)10:30〜 定員:6名(残席2名) レッスン料:お一人5,000円 カレーのほかに 特製!福神漬けも作りま…

このところ ワインとチーズが夕食の定番になってましたが

昨夜は 和食で・・・ やっぱり 日本人ですね。 和食がなかったら 洋食や中華料理が 美味しく感じられないかもしれません。 色々 頂いて それぞれの良さを味わう事ができるような気がします。 浅蜊のおから 釜揚げしらすと茗荷のあえもの 完全 酒の肴ですが。…

突然ですが これは 何でしょう???

普通の炊き込みご飯やん〜 そうです。 炊き込みご飯には違いないのですが 一般的に入れないものが入ってます。 ちょっと入れるのが少なかったので こんな風に あとから混ぜてみました。。。 ふふふ。。。 実は ミモレットです〜 先週のチーズの会で 教えて頂…

先週土曜日ですが

1日ワインの日になりました。 以前 ワイン初級クラスを受講したお店で オーベルニュ地方のチーズを楽しむ会がありました。 10種類のチーズを少しずつ。。。3種類のワインとともに。 トム・フレーシュ、ガプロン、サンネクテール・フェルミエ、ラヴォール…

先週土曜日ですが

1日ワインの日になりました。 以前 ワイン初級クラスを受講したお店で オーベルニュ地方のチーズを楽しむ会がありました。 10種類のチーズを少しずつ。。。3種類のワインとともに。 トム・フレーシュ、ガプロン、サンネクテール・フェルミエ、ラヴォール…

今日もグラノーラを仕込みました〜

以前は 時々、お砂糖のかかったコーンフレークを食べてたけど 自分で作るようになったら 好きなナッツやフルーツもいっぱい入れられるし なにより 甘みも 好みで変えられるのが嬉しい! 最近は ずっとメープルシロップで〜 今日は アーモンド、マカデミアナ…

来週の日曜ですが

カレーの教室を開きます! 日時:5月26日(日)10:30〜 定員:6名(残席2名) レッスン料:お一人5,000円 カレーのほかに 特製!福神漬けも作ります! デザートもつきます。 私の作るカレーが 周りの人に人気があって 教えて欲しいと要望が 以前よりありまし…

気温の上昇とともに

どんどんお花が咲きだしました。 今日も日中は夏のような日差しに グッタリでしたが 夕方になると気持ち良い風がふいて〜〜〜 水やりも じっくり時間をかけて お花と対話できそうな感じ。 14年前に家を購入した際、一番はじめに買った切り花の『薔薇』 お…

今は最高に緑が美しい季節ですね。

我が家でも 色々 綺麗です。。。 小さい緑のものたち。 右から ソフォラ、いかり草、苔、大文字草 アカシア とっても香りの良いお花が咲きます。 萩 わさわさ茂ってるラズベリー 檸檬 薔薇(香りが最高!名前忘れましたけど) 緑とお花のある生活 気持ちが …

6月の料理教室は

ちょっと洋食のような でも こってりしていないお料理。『帆立と人参のスープ煮』 そして お野菜たっぷり取れる 『焼き野菜サラダ』 +他2品くらい 日時:6月21日(金)23日(日) 両日とも 10:30〜 定員: 4名 レッスン料:お一人5,000円 ご注意ください!…

ご縁があって 広島から無農薬の柑橘類の詰め合わせを送ってもらいました。

いろんな種類の柑橘に 1つずつ品種と名前、そして 説明がかかれた紙が添付されていました。 作り手さんの お人柄が見て取れます。 入ってたのは・・・レモン 河内晩柑 ネーブル 紅八朔 清見 はるか 不知火(デコポン) そのまま食べても 美味しかったのです…

美山の山にたらの芽を植え付けに行くのに

手伝った、と言うより ついて行って 出来てる立派なたらの芽をもらって帰って来た。 (何をしてるこっちゃ@@) 現場への 道のりは ほんまに 普通車で大丈夫???って 何度も 引き返したくなる悪路。 車の底はガリガリ擦ってる音がするし 窓開けてたら 枝は入…

昨日〜今日と美山町に住んでる友達の家に行ってきました。

まず、高速を降りたところにある ドッグランを併設している喫茶店でランチを。。。 誰も他のワンコがいなかったので タムとこももを放してやって〜 日頃 おもいっきり走れる処がないので 大はしゃぎの2匹! 老体のタムも そんなに走れるんやったっけ?って…

毎日 少し肌寒いけど

お天気が続いています。 なのに私は 体調くずしダウン(泣) やっと 今日 ごそごそ動き出せるように。。。 でも、まだ家に籠ってるので アクセサリー作りを! 好きなセレクトショップでみかけた 素敵なネックレスをヒントに パーツを買って 作ってみました!…