2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は 夏越しの祓い。

茅の輪をくぐり 残りの半年を無事にすごせますようにと願う。。。 神社へは行けなかったけど 水無月を今年も作りました。 どうぞ 大の苦手な夏を乗り切って 心身ともに 健やかに過ごせますように。。。

夏野菜本番の季節になってきましたね。

7月の教室は。。。 いつもと同じレッスン(ガスパチョ、他3種類くらい作る予定です)に加えて お茄子料理ばかりを作るレッスンを考えています。 その他 シフォンケーキ&スコーンのレッスンなども! レッスン予定日:7月 18(木) 19(金) 21(日…

先日のお料理教室に参加して下さった方から

お家で本格的に作られてるお野菜を頂きました。 採れたてのお野菜は ピカピカ、つやつや〜 自然の色って 本当に 素晴らしいですね。 その中の 大量のお茄子をどう調理するか??? わくわくします。 先ずは 夏の定番: 油で揚げて 中華風の漬けダレにつけ込…

最近 よく作ってるグラノーラ。

昔は 市販のものが あんまり好きじゃなかったけど 手作りするようになってから 自分の好みで 色々 材料をチョイスできるので かなり好物に! 自分で作って食べだすと 他の人が作ったものも食べたくなる。 (大手メーカーとかではなく) で 3種類を食べ比べ…

毎年 梅酒やら梅シロップやら梅干しやら

なんらかの梅仕事をしているのだが ずっと 挑戦してみたかった 究極の梅仕事! それは 梅エキス。。。 やった事がある人は みんな ものすごく大変だと口をそろえる。 今年は タイミングよく 私のOFFの日と青梅の購入日が一緒だったので やってみようと! 2…

本日 雨のなか

料理教室 開きました。 メニューは 今回もお野菜たっぷりです! まず。。。 ウエルカムドリンクには 先日 出来上がった酵素シロップをペリエで割って。。。 メニューは。。。 ちょっと洋食のような でも こってりしていないお料理。 『帆立と人参のスープ煮…

空梅雨だと思ってたら この雨。。。

外出するときは よく降る雨は困りものですが 家にいると しとしと、ざあざあ降る中 雨の音をBGMに 色々 仕込むのも悪くない。 昨日 お知り合いに紹介して頂いて 大量の枇杷を送って頂き 早速 そのまま お腹がふくれるほど食べて そして 白ワインでシロップ煮…

先々週に仕込んだ酵素シロップが完成しました!

この蒸し暑い日々のなか 常温で 腐りもせず 酵素はちゃんと生きてくれてました! まだまだ パワーが衰えるどころか ず〜っと生き続ける。。。 そのパワーのお裾分けを 毎日 頂く。。。 嬉しいですね。

金曜の夕方 もうすぐ13歳になるタムが突然 寝たきりに。。。

すぐに病院へ走りましたら 脳梗塞か脳腫瘍かもしれないと。。。 MRIの検査をするにも全身麻酔だし 高齢のワンコには リスクが大きすぎる。 たとえ 検査して病巣が見つかって手術しても助かる見込みは少ないと。。。 4年前の ももの事が脳裏をよぎります。 と…

半年ほど前に フランスのお友達Charlesが送ってくれた

MOREY-SAINT-DENIS の Pierre Bourée Filsのワインを ついに抜栓! ブルゴーニュのpinotなので ちょっとしっかりしたお料理と合うと以前に教えてもらったので お茄子をソテーして 豚肉ときのこ、ごぼう、松の実などで作った中華風のソースのようなものをから…

今夜は えんどう豆と帆立のパスタを食べよう〜

と思ってたのに 解凍してあった帆立を 冷凍庫から出すのを忘れてた。。。 がび〜〜〜〜ん〜〜〜 で、どうしよう〜と冷蔵庫をみたら 蒲鉾があったので まあ、蒲鉾も魚のすり身を使ってるし〜 と 使ってみたら・・・ お〜結構 良い感じ! もしかしたら 帆立よ…

クロシェのワークショップ!ご案内!!!

かぎ針でネックレスを作ります。主に素材は様々な糸ですが そこに糸以外の素材も+して 自分だけのオリジナルなものを作りましょう!長さは調節可能なので ネックレスにもチョーカーにもなります。 黒はシック。。。 青は爽やか。。。 ① 日時:6月29日(…

一気に蒸し暑くなってきました。

こんな時に体調くずしやすくなります。 で、酵素シロップを仕込む事に。。。 美味しい三重県産の苺と滋賀県産のブルーベリー そして これまた三重県産の檸檬と玄米。 で、家のミント。。。 毎日 手でまぜて 常在菌にも しっかり働いてもらって 美味しい酵素…

我が家の今朝のお花たち。。。

ブラックベリーのお花 お花が終わって実になりました。 ラズベリー どこからか運ばれてきた大好きな露草 シックな色合いの薔薇 可愛い小さなオリーブの花 そして 檸檬のお花も こんなに可愛い実を結んでくれました 落ちないで、育ってね〜〜〜 いつか家の檸…