毎年 梅酒やら梅シロップやら梅干しやら

doucement2013-06-22

なんらかの梅仕事をしているのだが
ずっと 挑戦してみたかった
究極の梅仕事!



それは 梅エキス。。。



やった事がある人は みんな ものすごく大変だと口をそろえる。




今年は タイミングよく 私のOFFの日と青梅の購入日が一緒だったので
やってみようと!



2キロの梅とおろし金(セラミック製:金属のものはNG)、晒を用意して
テレビでも見ながら〜



なんて 簡単に思っていた私がバカだった。。。



1個すり下ろし始めて
あ〜二度とやらない!と早くも誓ってしまった・・・



1個でやめて あとは シロップ漬けにするかと思った。。。




でも とにかく 1度は作ってみないと気が済まないので。。。続行することに。




結局 2時間半かけて 2キロの梅をすり下ろし〜


手は 真っ白けにふやけて しわしわ。。。



あとは

果汁だけ 絞ってホーローの鍋にいれて
弱火で 煮詰めて行くだけだ!


ここまで来たら もうゴールが見えたのも同然!



と 思った私がバカその2となった。。。




完成するまで 煮詰めること2時間。。。



出来上がったのは ほんの50ccほどの 梅エキス。



耳かきくらいの微量をねぶってみたら
飛び上がるくらい 酸っぱかった。
塩も入ってないのに
梅干しみたい。。。



最強の殺菌作用があるらしい〜




そして 同時進行で 果汁を絞った残りを まずコンフィチュールにして
種にも着いた果肉があるので 種もお砂糖とコトコト煮て
それをザルで裏ごしして
先きほどのコンフィチュールと一緒にして。。。



大量の梅ジャムが完成!



ボロボロ、クタクタに疲れた体に 早速 梅エキス!