2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみにしていた。。。

今日は年に数回開かれる 『パンの日』でした。 いつか行きたいと思っている 料理教室森田のぱんの日・・・ 自家焙煎のコーヒーも頂けるという事で こんな風に マイカップを持参して・・・ 肌寒い雨の中 出かけてきました。 小さいけれど ほっこりする小さなスペースに 色んな人…

ひとつ目の作品・ピンクッションが仕上がって以来 なかなか次の作品の仕上げが出来ませんでしたが 昨日、一気に3つ出来上がりました。 10cm角と15cm角のテーブル・マットは 初心者用の課題作品。 淵も自分でかがって アイロンをビシッ!とかけると お〜美しいぃ〜 自分でこんな…

素敵な人

モーネでやっている 堀井和子さんの『文字と数字展』に出かけてきました。 京都で特別に作られた紙の箱に 堀井さんならではの アイデアが満載でした。 どこから どんな風に こんなに繊細で…シンプルで…オシャレなデザインが 出てくるんだろう?と感激してばかり。。。と…

はじめまして。

食通の友達が じゃがいもを取り寄せ じゃがいも大好きな私に お裾分けしてくれました。 今までに色んな品種を試したけれど 頂いた5種類は どれもこれも初めて見るものばかり・・・ まず サラダに合うという シャドークィーン、インカのめざめ、ノーザンルビー(左から) 見た目…

憧れの。。。

いがらし ろみサンに会うことが出来ました。 いつも行っているケーキ教室とのコラボで ケーキ教室のオリジナル・ジャム他2種を 教えていただくイヴェントでした。教えて頂いたのは・・・ * フランボワーズのジャム〜サブレに合うように作ったジャム〜 * キャラメル・ブルターニュ * 丹波栗のクレーム・ド・マロン…

surprise!

フランス語仲間から 素敵なプレゼントを頂きました。 私は 食べる事も大好きですが 美味しい食事、楽しい会話には お酒がかかせません。時には 自宅で1人で昼食を頂く時も ワインの栓を抜いてる事もあります。 日本酒、焼酎も好きだけど 一番は ワイン!味・香り・…

今日は 久しぶりの『中華』レッスンでした。 食欲の秋にピッタリのメニューだったかもしれません。 香ばしいかおりの ごま油を要所要所で使うから みんなで『あ〜お腹減ってきた〜』の連発でした。今日は 黒ごまのごま油と太白ごま油を使ったのですが 黒ごまの方の コク…