2010-01-01から1年間の記事一覧

感謝

このblogを読んでくださった皆さん 今年一年 ありがとうございました。 やや体調を崩しておりますが 今年も 無事 年越しそばをいただけて 良かったです。 今朝から降った雪に 我が家のワンコも大喜び。 一緒になって遊んだ人間も 思わず顔がホコロンデ・・・…

そろそろ・・・

体調を崩して早や3週間になります。 熱も出なくなってきたし 咳も鎮まってきました。食欲も 元に戻ってきたようで 今夜は1人での食事ですが 久しぶりにパスタを作ろう!って思えました。 帆立貝柱とクルミ・ペーストの クリームソースのパスタ! 仕上げには…

遅ればせながら・・・

今日はクリスマス・イヴですね。 今週も本当は色んな予定があったのですが 体調不良でキャンセルしました。 おもてなしメニューでのお料理教室も予定していて そのために色々 用意していた事も。。。 みなさんに持って帰っていただこうと思って焼いてた クリ…

気が滅入る・・・

ご無沙汰しております。2週間前に なんだか体がだるい、喉が痛い、微熱がある〜 といつもの風邪の症状。 お薬のんで 暫く寝ていたにもかかわらず 咳がドンドン酷くなり 一晩中 寝られなくなって・・・ お医者さんで咳止めをもらって 熱も下がり 咳も かなりマ…

素敵すぎる・・・

先週末 encadrement=フランス額装を習ってる mikabutaさんに誘ってもらって asacafeさんと 額装の先生のご自宅でのクリスマスパーティーへ 出かけてきました。 かねてより とっても素敵だという事は知っていましたが マンションのエントランスから かなり興…

先週の土曜日 久しぶりの料理教室をしました。

参加してくださったのは Makkyさん、フランス語仲間のCちゃん 別のお料理教室で知り合ったOさん そして 昨年末 お世話になってるODEONのパーティーで 私のお料理を食べて 気に入って下さったKさん Kさんは 一年前から 来たいと思っててくださって 今回初…

ホッとした・・・

ご無沙汰しておりました。 11月14日のブログに 『今度の日曜に重要な用事が・・・』と記しましたが その日曜21日の事をさかのぼってUPします〜 その日は 年に1度のフランス語検定の日でありました。年に2回あるのですが 受験する級によっては年に1度となり…

ほどほどに・・・

先週末から何だか体調を崩し 土曜の夜の食事会も中止にさせてもらったり・・・ 今日も寝ても寝ても 体がスッキリしない・・・ それでも 夕食のメニューに合わせてパンを焼こうと思ったので 朝から天然酵母で生地をおこし・・・ 1次発酵が終わる事には 少し元…

初物

先日 奈良へ行った際にランチしたAIDAで 『新種なんですって〜』って頂いたキウイ。 その名も『スィートレッド』 従来のキウイの酸味が殆どなくて甘い! 美味しい!!! 色もきれいです〜 まだ スーパーに並んでるのを見かけたことないですが あったら 絶対…

甘いものが食べたい訳

最近 肝心な所で写真を撮れずにいます。 カメラは持って行ってるのに カードが入ってなくて・・・ とっても残念な思いをしています。 もう終わってしまったけど 先週 刺繍教室の作品展があり 会場で写真をとって ブログで案内しようと思って出かけたのに カードが…

まだまだ続く・・・

今日もpain-de-campagneの日記のHさんに パンを教わった。 天然酵母をおこしたので なくなるまでは焼かなくては・・・ と言っても 2日に1度は 種つぎをしているので 無くなることはないんだけど・・・ 今日は 天然酵母でリュスティックを習いました。先日習…

いつまで???

昨夜の ゴルゴンゾーラのパンの美味しさへの 興奮覚めやらないまま 今日も朝から パンを捏ねる・・・ 本当に つくづく単純な人間だと痛感。 でも、今日は久しぶりのドライ・イースト使用・・・ かぼちゃを湯がいて潰して・・・ ヴァニラ・ビーンズも入れた生地に練…

冷めない熱

先日 パンを習って以来 パン熱は まだ冷めておりません。 初めはドライイーストで焼いていましたが 天然酵母で焼きたくなり 数年前にも 育てていたレーズンの酵母をおこしました。 毎日 少しずつ手を入れて 酵母はスクスク育っています。 まずは 天然酵母で…

奈良その2

奈良へ正倉院展へ行く前に 久しぶりにAIDAでランチ。。。 いつ行っても 見事にバランスが取れてる理想の食事。 ここは もう10年ほどのお付き合いになります。 もともと建築と家具つくりをされているので 家を建てたときに リビングに置くテーブル、椅子、チェ…

芸術の秋

昨日は 正倉院展と花鳥画を観に奈良へ行きました。 先ずは 正倉院展 予想通りの『人・人・人・・・』 今年は遷都1300年と言うこともあり 仕方あるまい。 今年のお目当ては やっぱり『螺鈿紫檀五弦琵琶』 表裏に ラクダの上で琵琶を弾く人や 木、鳥、花、唐花…

暮らしの美

昨日から始まった 『暮らしの造形Ⅰ』を拝見すべくhttp://www.momogusa.com/ へ行ってきました。 数ヶ月前から 絶対行くぞ!と思ってたけど いつも運転手をしてくれる主人は用事があり・・・ 直前まで 行くのを躊躇ったけれど やっぱり 初心貫徹!だと 1人で…

昨日、いや 厳密には先週土曜日に 料理教室でパンをレッスンしてから 私の中の『パン焼きたい!』熱に火がついたようで 月曜は 大量のチーズや胡椒をいれたパンを焼き 昨日は Hさんに食パンを習い・・・ 単純な私は 昨日 Hさん宅から帰ってきて 自分でも作っ…

パン教室

今日は 私にとって ほぼ初めてのパン教室〜 に行ってきました。 お料理教室でシンプルなパンを 教えていますが 自己流だったので これでいいのかな?って思いながらだったので 1度習ってみたかったのです。 以前 ケーキ教室で一緒だったHさんが先生です。 H…

感謝

いつもお世話になってる 森田料理教室の先生やスタッフの方々 そして 教室のみんなが 田植え、稲刈りをしてくださった 『お米さん』 大切に育てられた新米を分けていただきました。 ひと口 食べて・・・『ん?これってもち米?』 って感じるほど もちもち・・・ …

すっかり秋らしくなってきました。

こんな時期にぴったりのメニューでの はじめての夕方からのレッスンを開きました。 刺繍仲間のHさん、 先日 お菓子のレッスンに来てくださったMさんそして 初めてお越しくださったSさん の3人でのレッスンとなりました。 メニューは * シンプルなパン * …

ものづくりって・・・

昨日の雨が嘘のように 今日は 気持ちのよい、というより また夏に戻ったかのような暑い日でした。 さっちゃんとモーネのWSへ出かけました。 ロッタとちひろのハンドワーク展/Lotta Häggblom+佐藤ちひろ終了しました : ギャラリー モーネンスコンピス の中…

健康的!でも・・・

今夜は 自家製オンパレード! 先日作った茗荷の甘酢漬け 新生姜の甘酢漬け(ガリですね)そして もう最後の〜と知り合いからもらった ゴーヤとで ちょっとした箸休めを作りました。 ゴーヤの苦味と甘酢漬けが 絶妙な組み合わせで 脂ののった鰆にピッタリです…

やっぱり。。。

9月が終わろうとした頃 小さな我が家の庭の片隅に出来ていた茗荷も そろそろ花を咲かせそうな気配だったので 全部 収穫しました。 異常なほどの暑さが続いた上 雨も降らなかったので ダメかと思っていましたが 沢山 取れて嬉しくなり・・・ 毎日なにかと用事…

シンプルに・・・

すこし前になりますが 秋篠の森へ行ってきました。 目的は・・・ ここの洋服はシンプルで着やすいことに 定評がありますが Tシャツしか知らなかったのです。 お洋服のディスプレイは無造作にしてありましたが それが また シンプルだけど着心地が最高〜とい…

実りの秋

5月から始めた『バケツ稲』8月には お米の花が出たと喜び・・・今年の異常なまでの暑さをくぐり抜け・・・立派に育ってくれた我が家のお米。 また明日から雨が続くそうなので 急いで今日 稲刈りを終えました。 ちょっとした感動ものです〜 私がした事といえ…

暑さが大の苦手な私の『夏』の楽しみといえば・・・1.フランス人が我が家にホームステイすること2.桃の季節の到来 ですよね。 今年も桃のスープを充分 堪能しましたし 美味しさを 色んな人に伝える事が出来ました。 先週末は その美味しい桃のスープの …

ご無沙汰していました。 ブログを更新する話は沢山あったのですが なんかバタバタして ちょっと疲れ気味でした。 少し前に『シフォンケーキとスコーン』のレッスンをしました。ご依頼くださったのは ご近所のSさん親子。 そして 今回が2回目のMさんも参加して…

ふふふ・・・

このところ手芸に目覚めています。 厳密にいえば ミシン・・・ 刺繍の作品展に出すバッグを仕立なきゃ!って思ってた矢先に ミシンが壊れて・・・昨日、新しいのを買ったのです。 かなり分厚いものや 皮まで ガンガン縫えるのが なんだか楽しくなって あれも…

美味しい!ワクワク!!

今日は刺繍仲間と あいこ食堂へ行ってきました。 どんなお料理を出して下さるのか数日前から すっごく楽しみに〜 前菜は 塩ゴーヤと言うのか・・・ 粗く摩り下ろした生のゴーヤと 『あいこ』と言う名前のトマトとエビを 一緒に食べると あらっ!不思議!?あ…

うちの子。。。

7月に こじろうのひなたぼっこのさっちゃんと 信楽の とある作家さんの工房へお邪魔した事を書きました。 その時にお願いしていたものが出来たとのことで 昨日 さっちゃんと一緒に出かけました。 信楽の山の中にあるのは 前川 幸一さんMAMONO ART&CRAFTの工…