初物

doucement2010-11-11

先日 奈良へ行った際にランチしたAIDAで
『新種なんですって〜』って頂いたキウイ。


その名も『スィートレッド


従来のキウイの酸味が殆どなくて甘い!
美味しい!!!



色もきれいです〜


まだ スーパーに並んでるのを見かけたことないですが
あったら 絶対買いますね!



それから
これまた初めて食した『フェイジョア


私が知らなかっただけなのか
庭木にもされてる事が多いらしい・・・


なんとも愛らしい。


ちょっと どんなものか調べたら
フトモモ科の植物・・・


『フトモモ科』って・・・
太腿じゃないよね?
(すみません バカで・・・)

これまた 初耳です。



仲間としては
ユーカリとかグァバがあるらしい・・・



半分に切ってみると
なんか唐長にある文様のようです。

ゼリー状のところをスプーンですくっていただくと
ちょっとだけ酸味があって
バナナのように甘くて・・・


不思議だけど 私は好きです。



いっぺんに初物を2つも頂いたら
寿命は一体 何年延びるんだろう???