2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は フランス語つながりのお友達と食事へ〜

以前から気になっていた http://www.jumelles29.comへ〜 食前酒に選んだキールロワイヤルとともに 春キャベツと蟹とfenuoilのAmuse bouche そして オーダーしたのはひよこ豆とチーズのフリットウニのペーストじゃがいものソテー帆立と海老のクネル子鹿と野菜…

4月のお料理教室は

また 塩麹を作ります。 昨年 塩麹を作るレッスンをしてから いろんな方から ご要望頂いてたので〜 メニュー詳細は まだハッキリ決まっていませんが 塩麹を作る! そして それを使ったお料理を〜 メインとなるのは 桜餅のようなお料理を〜 その他 デザート合…

昨日 ランチの仕事を終えて疲れてたけど

昨年から 想っていた念願の桜に会いに行ってきました。 桜の名所でもなく とあるお寺の境内に佇んでる桜。 少し肌寒く 時折吹く風が 春を感じさせてくれました。 桜の花は 儚くて 悲しげな時もあるけど その樹は 黒々と立派でたくましく ものすごい力強さを…

昨日と今日の2日間 

また京都のカフェにてランチを提供させて頂きました。 本当に 難しい。 食べたいもの、作りたいものと予算との兼ね合い そして 自宅では無い場所での提供。。。 課題が 山盛り。 こんな事を言ってはいけないのですが 自分でも納得できないところもありながら…

素敵なお店へ行ってきました。

京大病院のすぐ近くの路地にひっそりと佇むお店。 手しごとの器・道具 テノナル工藝百職 一歩お店に足を踏み入れた瞬間 欲しいものがいっぱいありそうな予感。。。 無くても 生活できるけど あったら 生活が豊かになる。。。 うつわと雑貨の魅力は つきません

昨日の夜は タンドリーチキンを焼きました!

岡崎のsection d'orの壁に書かれてた 黄金比の割合を 概ね真似て・・・ 出来上がったのは こんな感じ。 私が 以前作ってたより しっかり味がなじんで美味しかった。 でも、 やはり、と言うか 当然 お店の味にはならなかった。。。 焼き方も 鶏肉も 違うだろ…

最近 いろいろとパン屋さんを開拓していましたが

かなり気に入ったのが2軒あります。 1軒目は ディジョンに住む友達の知り合いが開かれたお店。 京都の寺町今出川に位置します。 メロンパンも しっとりしていて すごく美味しいですし シナモンロールも かなり好み! でも イチオシは バゲットとひまわりの…

今日は 初めて出張料理のお仕事をさせて頂きました。

伺ったのは 芦屋の山手にあるマンション。 お花のレッスンのあとのランチにと ご依頼いただきました。 初めて伺うお宅で 初めてのお仕事。 すっごく緊張しましたが レッスンに使われる花々にリラックスさせてもらいました。 しかも 私の大好きな紫・・・ お…

少し肌寒いですが

すっかり春めいてきましたね。 今日は 色々予定があったのですが ちょっと 出かけられなくなり 家でのんびり。。。 (でも、なかったけど) 今年初の桜餅を作りました。 小豆も炊いて 粒あんにして。。。 つい先きほど出来上がり ほぼ 今日の仕事が 終わった…

この季節 八百屋さんへ行くと

絶対 買ってしまうのが金柑 色といい形といい 私の好みのツボ! そして 美味しい! 白ワインで煮るのですが それを使ってタルトを焼きました。 それから 甘ったるくならないように くるみも散らせて。。。 いつもは あまり使わないナパージュで ツヤツヤの宝…

昨日のデザートに続いて

レッスン後 またしても 苺で新しく作ってみました。 苺のミルクジャム。。。 どうしても 綺麗な苺の色と 酸味、甘さをとじこめたものを作りたく。。。 考えたら こうなりました。 まずは ヨーグルトにかけて。。。 かなり 美味しい!うふふ。。。 こういうも…

今日は 久しぶりに和食〜

先月 カフェでも出していた 白みそ仕立てのスープ(お汁もの)も作りました。 ほかには 海老のしんじょう せりの松の実和え 蓮根の炒め物 そして デザートに用意したのは 苺づくし(って2種類だけだけど^^;;) 苺のパウンドケーキと苺のプリン どちらも美味…

先日 知り合いに誘ってもらって

近江八幡のカフェへ。。。 まったく予備知識なしで訪れたそのカフェottaは 北欧テイスト。 昨年まで北欧刺繍していたので すごく嬉しかった! 滋賀にも こんな素敵なカフェがあった! 綺麗な空間で 美味しいケーキと 味わい深い珈琲を頂いて まったりした ひ…

日曜のおひなさんの日にお料理教室を開きました。

いつもレッスンに用意するメニューカードは手書きにしていますが 今回は 誕生日にnamiusaさんからもらった 素敵な色のインクとガラスペンを使って。。。 すごく書きやすく 色も綺麗。 『月夜』というネーミングも 惹かれますね。 今回も 豚肉のオーブン焼き…

初めて京都のカフェで

和菓子教室を開く事になったのは2月。 いつにしようか。。。と考えて 3月2日の誕生日に決めた! はじめての試みだったので どうしても自分の誕生日にしたかった。 そして 当日 沢山の方が参加して下さって 知らない者同士が和気あいあいと 小さなうぐいす…

先日行ったhikari-yurariでいただいた

チーズときのことドライトマトのクロスティーニが ほんとうに美味しくて 私の好みのドツボだったので 自分で作ってみた。。。 もちろん 似て非なりですが それなりに美味しく出来ました。 和洋折衷ですが 完成した醤麹とえのきを和えたものを 美味しい厚揚げ…