2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のレッスンが始まりました。

昆布と鰹節の一番出汁をひくところからレッスンがスタートします。 葉もののお野菜は 買ってきたら水につけて 冷蔵庫に〜 もしくは 使う前しばらくお水につけておきます〜 「おから」と耳にすると なんだか良いイメージを持たない方がおられるそうですが 今月の「浅…

昨年春より 

哲学の道からのアクセスが良い工芸ギャラリー若王子倶楽部 左右さまのご依頼を受け 器の作家さん達と料理家の勉強会に参加しておりました。 勉強会を重ねて行き 「朝ごはん」をテーマとした作品作りに取り組む事に。。。 誰が何を作るか?を考え 陶芸、漆、…

2月24日(火曜)、3月1日(日曜)のクラスに空席ございます。

今月のメニューは浅蜊のおから長芋の蒸し物(茶碗蒸しのようなもの)和え物ちらし寿司(穴子を予定しています) 日本酒、白ワインとともにそしておひな様にも合いそうなメニューです。 昆布と鰹節で 丁寧に一番出汁をひくところから レッスンします。 詳しくは2…

自分のお味噌もやっと仕込めました。

無農薬の大豆も 無農薬で育てられたお米からつくられた麹も 毎年おなじ処から購入してますが 今年は ひとつ特別な事! 陶芸家のお友達に手ほどきを受け 自分で味噌甕も作りました! 思ってた形にはならず 不格好だし ものすごく重いし、、、 でも、自分のお…

なんでも作ってみたい私は

調味料も自家製のものを。。。 お味噌、ポン酢、甜麺醤などなど。。。 今日は XO醤を! 以前 何かをみて作ったものとは少し違う方法で。。。 料理教室の生徒さんが 教えて下さったレシピをもとに 少し具材をアレンジして〜 干しえびがパリパリに仕上がって …

今シーズン第1回目のお味噌教室終了しました

あらかじめ茹でておいた大豆に 麹、塩を混ぜ そして みんなで潰して 味噌団子を作り。。。 それぞれの味噌甕に投げ込んで仕込みます。 酒粕で蓋をして 最後は 美味しく出来上がりますようにと 想いをこめて。。。 10月ごろに 愛しく美味しいお味噌が仕上が…

ここ13年くらいは 毎年 お味噌を仕込んでいます。

3年前からは 教室も開いて 今年で3回目のお味噌WS 第1回目の明日に向けて 2日前から 大量の大豆を浸水、そして今朝から 夜までコトコトと柔らかく炊き上げ。。。 準備は ほぼ整い 明日 参加者の方達と味噌甕に仕込んでいくだけ。。。 10月ごろには 美味し…

2月の料理教室のご案内です

おひな様の食卓にも合いそうなメニューでのレッスンです *浅蜊のおから*ちらし寿司*菜の花の和え物*蒸しもの (汁もの) 以上に食後の飲み物、デザートがついています。 日程:2月24日(火曜)、26日(木曜)、28日(土曜) 3月1日(日曜) 時間:10:30~(…