昨年春より 

doucement2015-02-23

哲学の道からのアクセスが良い工芸ギャラリー若王子倶楽部 左右さまのご依頼を受け
器の作家さん達と料理家の勉強会に参加しておりました。



勉強会を重ねて行き
「朝ごはん」をテーマとした作品作りに取り組む事に。。。


誰が何を作るか?を考え
陶芸、漆、金工の作家さん達は ギリギリまで 創意工夫を
繰り返して作品を生み出されました



そして 一昨日 発表のときを迎える運びとなり



作品展の一環として みなさんの器をつかっての
朝ごはんをイメージした料理会を開かせて頂きました




私は こんな朝ごはんを食べたら一日頑張れる!
というものを考えて。。。



内容は

やはり第一に!我が家でもこだわってる「土鍋で炊くご飯」


そして 自家製味噌と こだわりの昆布と鰹節でひいた
お出汁を使ったお味噌汁


あとは
常備菜を数種類

   *お出汁をひいた後の昆布、鰹節などで作った佃煮

   *ちりめん山椒

   *えのき茸のなめたけ

   *香味野菜味噌

   *浸し豆


そして 旬の芹の和え物、蕪と文旦のサラダなどなど。。。




私自身 日々 忙しくしていて こんな朝ごはんを毎日 食べてる訳ではありませんが 時々は こういうものをゆっくり食べる余裕が必要だと 常々 思っております。


体も喜びますし 気持ちが豊かになりますね。





作家さんの作品は 3月22日まで左右にてご覧頂けます。



最後に
会場となった素晴らしい京町家の風伝館

どなたでも見学もできますので ぜひ!