2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は ケークサレのレッスンをしました。

メニューは *ケークサレ *人参とプチトマトのポタージュ *じゃがいもと鱈のペースト *人参とオレンジのサラダ *ヨーグルトクリーム ブルーベリーショコラのソース添え そして 余った鱈とじゃがいものペーストは 夜に作ったパスタのソースにも利用できま…

昨日は月一回の金継のお稽古

気に入ってたマグカップの取手がとれて ひっつけようかと思ったけど 潔く取手はあきらめて。。。 まず 接着部分を教室に来られてる方におねがいして きれいに磨いてもらいました。 そのあと 幾つもの行程を経て やっと漆で巻いて 1ヶ月間乾かして 昨日 自宅…

私の作るお料理は 

育ち盛りの子供が がっつり!食べるおかずというより お酒を楽しむために食べるお料理が多い気がします (いや!そうです!) お酒好きだと言う事もありますが。。。 実家の父が毎晩 晩酌をしておりましたが 山盛り 盛りつけるようなおかずを 父の前に出すだ…

お友達の手芸作家さん

choco*nicoさんが初の個展を開かれます。 彼女の作るものは 布の選び方や刺繍のデザイン、色合わせなどなど すべてにおいて センスが最高に良くって。。。 今回の作品展では販売されるそうなので おそらく あっという間に売り切れるだろうと思います。 ぜひ …

一気に桜が満開になっています。

久しぶりのお料理教室のご案内です。 春の素材をふんだんに使った内容です。 朝ご飯に、おやつに、夜食に! そして お友達へのプレゼントに! 出番の多いケークサレを作ってみませんか? 日時:4月18日(金)24日(木)10:30〜 5月にも開講予定! メ…